野の花 山の花

イズセンリョウ

a0213370_23381054.jpg
a0213370_23382005.jpg

自然歩道にて


[PR]
by imou-bog | 2013-12-11 05:01 | 弓張山系 | Comments(8)
Commented by なな at 2013-12-11 09:37 x
一太郎さんおはようございます。
イズセンリョウも素敵ですね。改めてキミセンリョウを植えなくても湿原から山までを借景として暮らす優雅な生活は羨ましい限りです。私の裏山は少し離れますのでとてもその様にはなりませんが気分転換には自由時間があればご案内しますょ。
実の付き方がミヤマガマズミかと思われる木を発見したのでもう一度確認に行ってきます(笑)
Commented by gojyagojya at 2013-12-11 18:56
こんばんは。
イズセンリョウは実が固まって咲くのですね~~
此処へ来ると見たことのない植物に出会えて
嬉しいです。
何時もありがとうございます。
Commented by imou-bog at 2013-12-11 20:16
ななさん、こんばんは。
そうです、借景としてはよい感じですね。
気持ちだけ、優雅になっています。
しかし、また珍しい木を見つけましたね。
確認が楽しみです。
Commented by なな at 2013-12-11 20:28 x
実の付き方はミヤマガマズミかも?でも実はカンボクの実にも見える色で??結局葉と花で確認まで結論は持越しです。目印にそっと麻ひもしばって来ました。誰か外したら分からないかも……また一つ楽しみ増えました。気が長い話でしょ(笑)
Commented by imou-bog at 2013-12-11 20:30
gojyagojyaさん、こんばんは。
実の付き方の良いのが目についたので撮りました。
この時期になると被写体を探すのに四苦八苦です。
Commented by imou-bog at 2013-12-11 21:12
目印の色は難しいですね、あまり地味だと
付けた本人が見つけられない。
私は、近くの木に長さ30センチくらいのピンクのテープを
吊り下げますが、ちょっと目立ちすぎかなぁ。
来年の楽しみができましたね。
Commented by なな at 2013-12-11 22:03 x
山の上でマメガキ見ましたか。幻のお菓子になるようですね。詳細はメールで送りました。
今回の目印は裏山の為 目立つ紐にすると怒られてはいけませんのでさり気なく木に優しい素材と色を考えました。
Commented by imou-bog at 2013-12-13 19:37
ななさん、こんばんは。
今からメールを拝見します。
なぜだか、昨日は睡魔に襲われpcを開かないで寝ました。