野の花 山の花

センリョウ

a0213370_22214372.jpg

湿原周辺にて


[PR]
by imou-bog | 2013-12-10 05:01 | 葦毛湿原 | Comments(4)
Commented by b_fleur at 2013-12-10 13:18
この時期は赤い実に惹かれますよね。
私は先日、ヤブコウジの小さな鉢を買ってしまいました^^;
こんなふうに自生しているセンリョウを見ることができるなんて
imou-bogさんいいなぁ。
Commented by なな at 2013-12-10 17:57 x
こんばんわ~ 昨夜から今朝物凄い風と雨 大丈夫でしたか?
キミセンリョウ植えますか? 宜しかったら届けますょ。
神社の境内に猿注意の看板があって赤と黄色の千両か゛離れた場所で実をつけていたので思い出しました。
生け花用に高価で取引されそうな千両ですね。と思ってしまいました。(笑)因みに我が家のキミセンリョウは友人が届けてくれたのを暫く生け花で楽しんだ後蒔きました。庭に蒔いたら実をつけなかったのですがカーポートと垣根の間に植えたら実が付くようになりました。直射日光では育ちますが実が付きにくい様です。
Commented by imou-bog at 2013-12-10 17:57
b_fleurさん、こんばんは。
この千両は、実のつきが立派で毎年楽しませてくれます。
この実も熟すと小鳥さんの食べ物です。
正月飾り用にと思う頃には、実がありません。
コメントありがとうございます。
Commented by imou-bog at 2013-12-10 18:18
ななさん、こんばんは。
ありがとうございます。
しかし、植えると増えすぎのでご遠慮します。
半日蔭が最適です。
サルもでるんですか、神石山で見た人もいますが
シカ、イノシシと増えすぎて困っている人が多いです。