野の花 山の花

マユミ

a0213370_20564834.jpg

湿原周辺にて

[PR]
by imou-bog | 2013-11-17 05:01 | 弓張山系 | Comments(5)
Commented by 吾亦紅 at 2013-11-17 06:47 x
私も、昨日、比丘尼の帰りに湿原に寄りました。おそらく同じものを撮ってきました。マユミの他、サネカズラなどあったでしょ!ムベは未だのようですね!
先日撮ったテイカカズラの種は殆ど飛んでました。
Commented by なな at 2013-11-17 16:51 x
話題を戻してごめんなさい。
先日から写真に見とれていて忘れましたがヤブムラサキシキブの実見た事ありますか?今日見つけましたょ。裏山で(笑)
気の早いタツナミソも白色と紫色で共演してました。
Commented by imou-bog at 2013-11-17 20:27
吾亦紅さん、ななさん、こんばんは。
ムべの写真を撮る前に、実がなくなっているとか
そうなんです。テイカカズラはチャンスを逃さず。
以前は、ヤブムラサキしか撮れなかった。
ムラサキシキブの綺麗な実がなかった。
今日、湿原でムラサキシキブ、コマユミ、ミヤマシキミ
メギ、フユイチゴ、サネカズラの実が撮れました。
Commented by 吾亦紅 at 2013-11-17 21:32 x
ムベの場所、誰か赤ペンキスプレーしてたから、師匠の言うように熟す前に、無くなるかも、散歩の途中チェックしてください。話のタネに、一度は食してみてみたいですから。
ヤブムラサキ、ムラサキ、コムラサキ違いが分からない。今日、データ消失の為、同じコースを再チャレンジ。その時、出会ったものの葉の表面を触ってみたら絨毯のような気持ち良い感触のものでした。これは何?
テイカカズラあちこちで種見つけましたが、開いてるのはありませんでした。
ななさん、タツナミソウが今?ひょっとして、無知な私、タツナミソってあるんですか?
因みに、カンランは変化なしでした。閉鎖花かも?そんなことないこと願ってください。時々、チェックに行きます。
Commented by imou-bog at 2013-11-18 21:08
ムベのところは、笹が生い茂っているのでダニがいるかも
しれないので、遠くから眺めます。
ペンキで色付けしたつもりなのかなぁ。
軟毛があるのは、ヤブムラサキでそんな感じです。
カンランのチェックお願いします。