野の花 山の花

サネカズラ

a0213370_21131174.jpg

湿原周辺にて

[PR]
by imou-bog | 2013-11-10 05:01 | 葦毛湿原 | Comments(6)
Commented by 吾亦紅 at 2013-11-10 08:01 x
やっと、出て来ましたね!手前の2個はなかなか色付きませんね!義母さん、車いす導入ですか、私も車に乗せるのが大変でステップの低いのに変えました。体重38キロでも大変でしたよ!認知症になったらもっと大変ですから、人とお話したり、好きなことに熱中させるなどして予防してあげてください。
Commented by imou-bog at 2013-11-10 18:09
今日の夕方見てきましたが、月末くらには色付くんですかね。
ありがとうございます。なかなか、体を支えるのが大変。
講習会に参加して要領を学んでこなくては。
Commented by 吾亦紅 at 2013-11-10 18:28 x
今日は朝からブログと仕事のパソコンで今やっと終わりました。夕方、気分転換に私も湿原に行き見てきましたよ!
ウメバチソウ、ヤマラッキョウの通りをヒメミミカキグサ方向に進むと、右手に木道そばに一輪咲いてましたよ!また、ホソバリンドウもこんな天気なのに殆ど咲きましたね。
介護は、講習会出た方がいいかも?私は我流でしたから、車いすから、車に乗せるとき、時々、母が痛がってましたから。テレビで見てると、コツさえ覚えれば力もいらないようですね!或いは、車を車いす載せられるよう改造するか、介護者を購入するか(補助があるみたいですよ)後、症状がひどくなれば、身障者認定を受ければ、車はどこでも駐車できますよ。
Commented by なな at 2013-11-10 21:03 x
介護の問題 何か違う様な…… 御母堂様の気持ち優先で考えてあげて下さい。
Commented by imou-bog at 2013-11-10 21:07
お仕事お疲れ様でした。
そのウメバチソウは気づかなかったです。
明日見てみよう。
いろいろありがとうございます。
Commented by imou-bog at 2013-11-10 21:08
ななさんも、ありがとう。