野の花 山の花

タチシオデ

a0213370_210561.jpg

a0213370_20535587.jpg

湿原にて
a0213370_2036456.jpg

湿原入口にてクロガネモチ
a0213370_20541487.jpg

なんとかウメバチソウと確認できる

[PR]
by imou-bog | 2013-11-05 05:01 | 葦毛湿原 | Comments(4)
Commented by 吾亦紅 at 2013-11-05 07:50 x
湿原内のあちこちにウメバチソウが見られるようになり嬉しいことですね!これもみなさんの植生回復作業の効果の表れの一つですね!今のところ、湿原の奥の方ばかりで、写真に収めるのは難しいですが、この写真ははっきり、ウメバチソウと分かりますね!パチパチ。
Commented by imou-bog at 2013-11-05 18:12
吾亦紅さん、こんばんは。
今日から、毎週火曜日の回復作業の開始です。
私は失礼しましたが、森のNさんががんばってくれました。
タチシオデの葉付きの所を吾亦紅さんに教えてもらい
早速撮りました。なかなか葉付きは撮れませんので
ウメバチソウ、そのうち木道近くで咲くのかなぁ。
Commented by 吾亦紅 at 2013-11-05 22:08 x
今日も仕事の後、夕方湿原に行きました。多少近くに新たに、ウメバチソウ発見。アケビはこの前行った所の奥まで行きましたが大きなものは口を開き中は空でした。今日の夕日はきれいでした。風がなく、池の水が鏡面状態でした。残念ながらカメラの電池、充電中のままでした。森のNさんいつもごくろうさまですね!作業の後は見てきましたが、私も今月は忙しく、出られるとしたら、日曜日は17日、火曜日は26日のみです。
Commented by imou-bog at 2013-11-06 20:00
吾亦紅さん、こんばんは。
夕景は撮りそこなったのですか?
湿原は7日に見に行きます。
私も26日にしようと思っています。