野の花 山の花

ツルアリドオシ

a0213370_20273915.jpg
a0213370_20272653.jpg

自然歩道にて

[PR]
by imou-bog | 2013-11-09 05:01 | 弓張山系 | Comments(14)
Commented by 吾亦紅 at 2013-11-09 06:55 x
いよいよ、実ばかりの季節になってきましたね!先日の菊の花はアップしないのですか?場所を記さなければ、名前出してアップしてもよろしいですか?
お千代さんの訃報知りませんでした。
アップして、”この世の花”、キクで冥福を祈ろうと思っていますが?
Commented by なな at 2013-11-09 13:28 x
夢の百億両から一気にすべり現実の1両ですか!でも1両のアリドオシはつるではないですょね? このアリドオシ花跡がバッチリですね。2つついて特徴よく判りますね。
Commented by gojyagojya at 2013-11-09 18:19
こんばんは。アリオドシ(一両)初めて見ました。
十両からしか知りませんでしたので・・
此処で知ることができ、大変うれしいです。
何時もいろいろ教えていただきありがとうございます。
Commented by imou-bog at 2013-11-09 20:02
吾亦紅さん、こんばんは。
場所を特定できなければアップして下さい。
私も、名前は野菊で、見る人が見ればわかるような写真を
予約でアップ済みです。
白菊は、献花に最適です。
明日にもアップしてね。
Commented by 吾亦紅 at 2013-11-09 20:09 x
了解です。
Commented by imou-bog at 2013-11-09 20:12
ななさん、こんばんは。
アリドオシは、来年にならないと赤熟しないですね。
ツルのほうが早く赤熟します。
そうなんです、花跡の2か所がわかる実を探して。
億両(ミヤマシキミ)を湿原に行ったのに見てこなかった。
Commented by imou-bog at 2013-11-09 20:13
吾亦紅さん、ご返事が速いですね。
しっかり、アップしてね。
Commented by imou-bog at 2013-11-09 20:21
gojyagojyaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
アリドオシに実がそっくりなので
この名前です。多年草です。
Commented by なな at 2013-11-09 20:22 x
億両は知りませんでした。ミヤマシキミは花も実も見ているのに何故私は億万長者になれないのでしょう。家にないからならすぐ植えるのに……。
Commented by なな at 2013-11-09 20:32 x
↑の回答に追加して実がそっくりでツル植物だからツルアリドオシですょね。アリドオシは常緑低木で木本ツルアリドオシは草本でしたよね。
遊びに行った吾亦紅さんからお土産届きませんね。そちらには私に内緒で届きましたか?
Commented by imou-bog at 2013-11-09 20:40
ななさん、こんばんは。
実が一番大きいので億なんですかね?
いゃあ、私はこの実を見て気分だけは億万長者です。
平地には、育たないとか
なんとか育てて、早く億万長者になってね。
Commented by imou-bog at 2013-11-09 20:48
吾亦紅さんは、モミジ狩に行かれたんですかね。
明後日あたりのブログにアップされるとか
私のほうは、とうとう義母の足が弱りまして
車椅子のお世話になりそうなので
湿原散策がいっぱいです。
Commented by なな at 2013-11-09 21:07 x
そうですか。車椅子だといろいろ大変ですね。一太郎さんも奥様も足腰を鍛えてしっかりと御母堂様を支えてあげて下さいね。
一声かけて頂ければ何時でも気分転換のお供しますょ。。。
Commented by imou-bog at 2013-11-10 18:04
ありがとうございます。