野の花 山の花

マンネンタケ

a0213370_2093888.jpg

自然歩道にて
中国では、これを見つけると幸運の前兆として尊ばれ
服用すると不老長寿が得られると云われている。
これを、乾燥させ、5gを水600ccにホーロー鍋(鉄製はだめ)に入れ
45分煎出し、これを1日3回食間に飲む。
こんな事はとうていできないが。
写真を見るだけで、幸運が訪れ、健康長寿にならないかなぁ。
a0213370_20234785.jpg

まだ咲いていたカワチブシ

[PR]
by imou-bog | 2013-11-02 05:01 | 弓張山系 | Comments(5)
Commented by なな at 2013-11-02 10:34 x
こんにちわ~ 幸運の前兆・不老長寿 いつの時代も世界で人類の願望があったのですね。ささやかな夢を見ているのは私だけではなく安心しました。吾亦紅さんから連絡ありました。ありがとうございます。宜しくね。
Commented by imou-bog at 2013-11-02 18:23
こんばんは~。
古代中国の皇帝は、不老長寿の薬草を探し求めていたとか?
ななさんは、不老です。
吾亦紅さんも、不老ですね。
Commented by 吾亦紅 at 2013-11-02 20:46 x
私は仙人ですから不老かもね?そして、浮浪してるかも。ななさんは不治の病とお友達になってこれまた、不老!
Commented by なな at 2013-11-02 20:55 x
吾亦紅さんに座布団一枚 あれっ これ古すぎますか?
人生の二分の一過ぎると後は惰性で走り続けるので楽ですね♪
残りの人生、急ハンドル急ブレーキだけは止めようね。
一太郎さんが一番不老で気がつけば長寿になりますよ。石橋を叩いて渡りそしてまっすぐ前見て走ってます。。。
Commented by imou-bog at 2013-11-02 22:14
吾亦紅さんに大座布団を3枚。
浮浪の○○、流浪の○○とハンドル名に使えそう。
これからは、吾亦紅改め仙人が似合いそうです。
名前と姿が一致する。
石橋を叩いても渡らない、惰力をセーブして少しづつ進む。
これが、不老長寿の極意。