野の花 山の花

サワヒヨドリ

a0213370_2021613.jpg
a0213370_2023777.jpg

湿原にて
a0213370_20421652.jpg

自然歩道にて、ツルボ

[PR]
by imou-bog | 2013-10-09 05:01 | 葦毛湿原 | Comments(4)
Commented by 吾亦紅 at 2013-10-09 07:45 x
葦毛湿原にもツルボがあるとは初耳。
2日続けて散歩に行きましたが、目にすることありませんでした。そのあたりが私。
でも、比丘尼あたりのツルボとはちょっと違い、いいですね!今日は待望の恵みの雨で、畑の草取りが出来そうです。
Commented by imou-bog at 2013-10-09 17:51
吾亦紅さん、こんばんは。
よく見て、自然歩道にてとなっています。
昨日、中継所の手前にありました。
種子も見えて相当時期はずれですが
残っているとは、思いませんでした。
じっくり撮ったので、ドーナツさんが来て
何か珍しいものでも撮っているのかと。
ノコンギクもありましたが、イマイチでした。
Commented by なな at 2013-10-09 18:52 x
一太郎さん こんばんわ ツルボは確かユリ科でしたね。ピンクの絨毯が続くと綺麗ですね。陽当りが良ければ数年後には山にも絨毯ですね。♪朝霧では道路脇に絨毯よく見ますょ。
Commented by imou-bog at 2013-10-09 22:30
ななさん、こんばんは。
以前は、絨毯まではいかなくてもかなりありましたが
ササが茂って、少なくなりました。
この日見たのは、3株でした。
やはり、ササを刈らねば。
ノコンギクもササに負けて少ないです。
今日ネットで、豊田市のヤナミ(漢字を忘れた?)湿地を
見ました。ミカワシオガマが咲いているので
やはり、草刈をしているんですね。
自然を維持していくのは難しいですね。