野の花 山の花

イヨカズラ

a0213370_21361630.jpg
a0213370_2136283.jpg

自然歩道にて
ガガイモ科に分類されている意味がわかったような
袋果がガガイモにそっくり、種子も見たいものだ
a0213370_22252974.jpg
a0213370_2225451.jpg

a0213370_2226444.jpg

シュスラン

[PR]
by imou-bog | 2013-09-14 05:01 | 弓張山系 | Comments(4)
Commented by なな at 2013-09-14 11:17 x
昨日のヒレタゴホウの件自信がないので内緒話でメールさせて頂きました(笑)これがシュスランですか?アケボノシュスランとの違い教えて下さい。
Commented by 吾亦紅 at 2013-09-14 12:11 x
比丘尼、仕事の吉祥山から今戻りました。イヨカズラ名前は聞きますが、これもまた、見るのは、初めてです。
今朝、比丘尼で思いもよらず、ななさんが先に到着してました。帰りには師匠の野鳥の会のYさんにも会いました。ななさんの根性には、またまた、脱帽です。貴重なマツバニンジンに会うことができ大満足!この場を借りて、御礼申し上げます。
Commented by imou-bog at 2013-09-14 18:21
ななさん、こんばんは。
メールありがとうございます。口が堅い、一太郎です。
シュスランとアケボノシュランが一緒に見れる場所があります。
吾亦紅さんもご存じの所です。
Commented by imou-bog at 2013-09-14 18:27
吾亦紅さん、こんばんは。
メール見ました。この時期は比丘尼ですね。
私も、袋果を見たのは初めてです。
山歩きの知人に教えてもらいました。
座談山の鉄塔から、神石山に向かう道です。
鉄塔の近くです。機会があったら見て。