野の花 山の花

タカサブロウ

a0213370_22292312.jpg

湿原周辺にて

[PR]
by imou-bog | 2013-09-11 05:01 | 葦毛湿原 | Comments(8)
Commented by なな at 2013-09-11 12:34 x
この植物の名前は最初から高三郎さんが名付け親かと思ってましたがタダレを治したイケメンの高三郎に因んで名前がついたとか!?全草を乾かして煎じたものがタダレに効くとか ただし試したことはありません。 お疲れ様でした。吾亦紅さんとの珍道中は日常からの気分転換になりましたか??
Commented by 吾亦紅 at 2013-09-11 18:00 x
いろいろなものが出て来ますね!
薬草シリーズで特集組んでくださいよ!
物知りななさんも師匠に負けてませんね!珍道中の結果早く見たいですが、相変わらず温めていますね!
Commented by imou-bog at 2013-09-11 19:58
ななさん、こんばんは。
案内ありがとうございました。
吾亦紅さんと、8時間も一緒にいました。
しかし、ななさんは花の場所を良く知っていますね。
びっくりです!!
本当に気分転換になりました。

Commented by imou-bog at 2013-09-11 20:08
吾亦紅さん、こんばんは。
昨日は、お世話になりました。
私も、今日シュスラン撮りに行きドーナツさんに出会いました。
あと2日後くらいが最高じゃないかと思っています。
カワチブシの写真よく撮れていますね。
私は、なんとか今月がネタ切れにならないように
17日から順次アップ予定です。
Commented by 吾亦紅 at 2013-09-11 20:15 x
先ほど、自然歩道の女性メンバーのSさんから電話があり、今日見に行ったそうですね!
Commented by imou-bog at 2013-09-11 20:36
吾亦紅さん、こんばんは。
4時ころ、湿原で会いました。
吾亦紅さんから情報を頂いて感謝していました。
Commented by なな at 2013-09-11 23:01 x
一太郎さんは湿原の隅々までご存じですょね。
私はチョット範囲が広いだけです。浅学広行でそれほど詳しくないですょ。。。
日常からの気分転換が人より多く必要な人かも(笑)
花は癒してくれます。。。
Commented by imou-bog at 2013-09-12 13:41
ななさん、こんにちは。
範囲が広いことは良いことですね。
私の知らない植物ばかりで、手帳に書いた名前と
写真を較べながら、整理に大変です。
撮りも撮ったりで400枚ちかくありました。