野の花 山の花

ハエドクソウ

a0213370_2215674.jpg

a0213370_22151745.jpg

山の中
a0213370_2216849.jpg

ヒメミミカキグサ

[PR]
by imou-bog | 2013-09-08 05:01 | 弓張山系 | Comments(4)
Commented by なな at 2013-09-08 07:48 x
ハエドクソウは昔はにほんばしやどぶに使ったそうな!  知ってましたか(笑)もしかしてにほんばしを知らない世代ですか?
失礼しました。。。
ハエドクソウ科は1科1属1種ですね。見慣れた花ですが貴重な様な気がします。
ヒメミミカキグサ沢山出る様になりましたね。皆様ボランティアの御蔭様ですね。それにしてもお天気が不安定です。くれぐれも事故に気を付けて下さい。
Commented by 吾亦紅 at 2013-09-08 08:58 x
ハエドクソウもアップで見ると可愛い花ですね!ヒメはななさんが言われるように、今年は本当に多いですね!右のは花後ですか?気に入りましたが。久しぶりに今朝、1時から2時頃雷、雨で、これで、多少潤った気がします。
Commented by imou-bog at 2013-09-08 19:43
ななさん、こんばんは。
知らない世代ですが、ハエ取り紙に使ったそうですね。
この花は初めて、教えてもらってわかりました。
なぜだか、ヒメミミカキが以前よりたくさんでてきました。
今月の20日には、湿地サミットが豊橋市で開催。
少しは、植生回復の効果がでてきたので良かったです。
シラタマホシクサも回復しています。
Commented by imou-bog at 2013-09-08 19:48
吾亦紅さん、こんばんは。
最初見たときは、撮らなかったが名前を聞いて撮りました。
蕾だと思いますが、手前に5ミリ位のがでていますね。
今日もヒメは1株、満開でした。