野の花 山の花

アブラゼミ

a0213370_2230473.jpg

湿原周辺にて、アブラゼミ
地上に出てきて7~10日の命。
その間に、枯葉に産卵します。
1年後、卵から孵った幼虫は、土の中へ。
土の中で、木の根の汁を吸って成長。
土の中の生活6年で地上へ。
a0213370_22293489.jpg

イトトンボ
a0213370_22315647.jpg

a0213370_21162649.jpg

湿原のイシガメ、シオカラトンボ
a0213370_2233515.jpg

a0213370_213261.jpg

キンミズヒキ

[PR]
by imou-bog | 2013-08-30 21:38 | 葦毛湿原 | Comments(2)
Commented by 吾亦紅 at 2013-08-30 20:15 x
動物シリーズですか?
蝶か蛾も欲しかった。
後はマムシかな?
カメさん、時々、長尾池で休憩してますが、湿原の中は見たことありません。
私にとっては、貴重です。
Commented by imou-bog at 2013-08-30 21:27
吾亦紅さん、こんばんは。
このごろは、蝶が撮れてません。
マムシはトグロをまいたのを持っていますが
ちょっと嫌われそうです。
長尾池のカメは、アカミミガメで外来、駆除の対象です。
湿原のカメさん木道の下から通過していきました。
何回も出会っていますが、初めて撮れました。
ドーナツさんがイノシシに出会ったと聞きましたので
次はこれかなぁ、吾亦紅さんも山に入る時は
カメラをスタンバイして、狙ってください。