野の花 山の花

カラスウリ

a0213370_22254757.jpg

湿原周辺にて
a0213370_2181179.jpg

a0213370_2191095.jpg

シュロソウ
a0213370_21344720.jpg

チヂミザサ

[PR]
by imou-bog | 2013-08-29 05:01 | 葦毛湿原 | Comments(9)
Commented by なな at 2013-08-29 07:04 x
カラスウリ吾亦紅さんのお供ですね。不審者も二人で胸張れば怖くないですょね。シュロソウの色が……メールで送りますから見て下さい。
Commented by 吾亦紅 at 2013-08-29 07:40 x
このカラスウリはどこですか?
師匠の庭ですか?
私は手洗いのいつも車止めるところから
日吉神社までの近所の垣根を一周、ななさんが言われるよう不審者と同じ。
二人ならまだ、心強いですがね!
ななさん。
Commented by b_fleur at 2013-08-29 10:41
少し涼しくなってきて、湿原の散策も楽になってこられたのでは
ないでしょうか。
シュロソウの花の色が小さな秋を教えてくれたような
そんな気持ちになりました。

京都の学院のクラスメイトに豊橋の方がいらっしゃいました。
葦毛湿原は幼稚園や小学校の遠足で登ったと
おっしゃっていました。身近で手軽に登れる山がこんなにも
植物の宝庫だなんて羨ましいです~

Commented by imou-bog at 2013-08-29 21:08
ななさん、こんばんは。
私が、こんな時間に、うろうろしていると
徘徊老人で通報されます。
今年も一人、この地区で私も捜索に加わりましたが
不明のままです。
シュロソウ見ました。難しいですね。
Commented by imou-bog at 2013-08-29 21:15
吾亦紅さん、こんばんは。
私のカラスは、午前10時ころの撮影です。
吾亦紅さんの写真は、綺麗にヒゲが伸びていますね。
今度は、種を採ってプランターに植えて育てて下さい。
Commented by imou-bog at 2013-08-29 21:30
b_fleurさん、こんばんは。
今年は、本当に暑かったです。
やっと、涼しくなり、湿原もすこし秋の気配です。
知人から、新花の百名山に葦毛湿原の山が載って
いると今日聞きました。
本当に、手軽に登れます。
湿原の植物が、いつまでも楽しめるよう願っています。
Commented by 吾亦紅 at 2013-08-29 21:46 x
そうか、そういう手がありましたね!
来年、マジに試してみましょうかな?
緑のカーテンになりますかね?
Commented by 吾亦紅 at 2013-08-29 22:03 x
花の百名山について調べました。
師匠が言われるように、1980年、田中澄江のエッセイ集で”花の百名山”の52番目に葦毛湿原で登録されています。そして、さらに、1995年彼女のエッセイ集で”新・花の百名山”で81番目に”弓張山地”として登録されているようです。
Commented by imou-bog at 2013-08-29 22:30
吾亦紅さん、こんばんは。
どのくらい、葉と蔓がでるんでしょうかね。
今年のところから、種をもらって植えましょう。
花の百名山、調べてもらってありがとうございます。
今朝の安藤農園さんから聞きました。