野の花 山の花

ナガボナツハゼ

a0213370_1957755.jpg

自然歩道にて
a0213370_19572258.jpg

エノコログサ

[PR]
by imou-bog | 2013-08-15 05:01 | 弓張山系 | Comments(8)
Commented by なな at 2013-08-15 16:43 x
一太郎さん 疑問ですがナガボナツハゼの実は上を向いてつくのですか?
Commented by なな at 2013-08-15 16:46 x
ごめんなさいね。変な書き込みと思ったでしょ。
写真をぐるりとまわして上下逆さまににすると自然な感じになるので疑問に思いました。
Commented by 吾亦紅 at 2013-08-15 19:30 x
ななさんの発想がおもしろーいです。
やはり、若いから、感性が豊かなのかな?
Commented by imou-bog at 2013-08-15 20:42
ななさん、こんばんは。
私も言われてみて気が付きました。
逆さまではありません。
ナツハゼは下向きですね。
まるで、ネジキみたいですね。
博士に聞いてみます。
長の山湿原については、
私のお気に入りブログに登録している「弓張放浪」を
ご覧下さい。吾亦紅さんも参考になると思います。
実は、私は一度も行ったことがありません。
Commented by なな at 2013-08-15 21:44 x
早速長の山湿原に散策 絶対安静でも行けるのか゛良いですね。オモダカではなくあの湿原ならアギナシの様ですね。
私があの湿原を気にしていたのは愛知県で最後までミコシギクが残っていたそうですね。知った時には全て絶えた後でしたが。
絶えた後に行ってもと思い今日です。アギナシは見た事がないのでオモダカとの違いを見に、歩けるようになったら行ってきます。花が待っててくれると良いのですか゛……
自然治癒力で治そうと思うと時間が掛かりますが気力でカバーです。医者嫌いも困ったものですね。
Commented by imou-bog at 2013-08-15 21:53
ななさん、こんばんは。
自然治癒力と気力で治らないときもあるので医者に行きましょう。私もこのブログで、長の山を一回りした気分です。
Commented by waremokou at 2013-08-16 06:53 x
ななさん、ぜひ、医者に行ってくださいよ!やはり早目が何事も大事ですよ!
師匠、ナガボ見に行くとは元気!ななさんが、以前、亥年ではないかと言ってましたが、本当にそうでは?私が以前、中継所近くのナガボ見たときはこんなに大粒な実はついてませんでした。
Commented by imou-bog at 2013-08-16 20:12
waremokouさん、こんばんは。
こっちの名前のほうが入力しやすいかなぁ。
中継所の木です。54番のところは、あまりよくなかったです。
どうして解ったんだろう?猪突猛進の元気がほしいです。