野の花 山の花

ミズギボウシ

a0213370_223347.jpg

湿原にて
a0213370_2234313.jpg

ミズオトギリの様子
a0213370_2243947.jpg

シラタマホシクサ、これが1株で葉の様子がわかる

[PR]
by imou-bog | 2013-08-06 05:01 | 葦毛湿原 | Comments(4)
Commented by 吾亦紅 at 2013-08-06 06:11 x
よく振りましたね!畑にとっては恵みの雨。宇連ダムも多少、水嵩増しましたかな?一方被害が出てる地域もあり自然の驚異。
ミズギボウシ咲きましたね!シラタマの姿こうしてみるとよく分かりますね!ミズオトギリ、コケオトギリいろいろありますね!
Commented by imou-bog at 2013-08-06 07:12
吾亦紅さん、おはよう。
まだしばらく降りますかね。
大雨警報が出ています。
シラタマの葉は、教えてもらって
なかなか、葉まで見ません。
ミズオトギリ、あと2週間後くらいですかね。
夕方4時ころに満開となります。
Commented by なな at 2013-08-06 21:35 x
シラタマホシクサの茎ねじれているのも知ってますか?
勿論ご存じ あっこりゃまた失礼しました。
花の茎を一本長く頂いて下からしごくと花がクルクル回って楽しいですね。頂かなくても木道に寝そべって実験も出来るょ♪
Commented by imou-bog at 2013-08-07 21:40
ななさん、こんばんは。
そうなんですね。写真を拡大すると四角い茎が捩じれてますね。