野の花 山の花

ノリウツギ

a0213370_22255188.jpg

a0213370_21165476.jpg

湿原にて

[PR]
by imou-bog | 2013-08-04 05:01 | 葦毛湿原 | Comments(6)
Commented by なな at 2013-08-04 14:34 x
綺麗なお花を見せて頂くのに私はホコリを送りました。
白いのはエダナシツノホコリだそうです。シロソウメン~いろいろと面白い名前ばかりですね
Commented by imou-bog at 2013-08-04 20:10
ななさん、こんばんは。
ホコリ茸の仲間ですか、写真を見ましたが
きれいで絵になる写真です。玄関に飾ってください。
白素麺もびっくりですが、このキノコにもびっくり。
Commented by imou-bog at 2013-08-04 20:29
エダナシツノホコリ、粘菌(変形菌)なんですね。
年金は、私です(●^o^●)
粘菌といえば、南方熊楠さんですね。
粘菌という言葉は、知っていましたが
見たのは初めて、勉強になりました。
Commented by なな at 2013-08-04 21:56 x
年金受給者はここにもいますょーー。
本当に名前でビックリ・菌・腐生・自立・いろいろあって面白いですね。ミーハー根性の私は何でも気になるものをパチリです。その為今日の午前9時からの会合3分遅刻しました。
Commented by なな at 2013-08-04 22:03 x
急いで南方熊楠さんにネット面会行ってきました。
一太郎さんの様に博学者だったそうですね♪。南方さんの血縁関係の人ですか(笑)
Commented by imou-bog at 2013-08-05 20:11
ななさん、こんばんは。
キノコについて知人が話していて、菌という言葉を聞きましたが
このエダナシツノホコリのようなことなんですね。
この人の、読み方をいつも間違えています。
みなかた くまぐす。
なにしろ、18か国語を理解していたそうですから。
南方熊楠記念館に一度は行ってみたいです。