野の花 山の花

コケオトギリ

a0213370_2217081.jpg

湿原にて
a0213370_22173520.jpg

シラタマホシクサの蕾

[PR]
by imou-bog | 2013-08-02 05:01 | 葦毛湿原 | Comments(5)
Commented by 吾亦紅 at 2013-08-02 17:53 x
コケオトギリ(ミズオトギリとか?)、今朝、森の住人が話してくれました。シラタマも目が悪い私は肉眼ではよく確認できませんでした。例の話題の打ち上げ花火。メバエ(ホソバの新芽)ということで落ち着いたようです。今日も見ましたがほとんど変化なし。1か月後どうなってるか?
Commented by なな at 2013-08-02 17:54 x
オトギリソウもいろいろありますね。コケと名前に付くので草丈が小さいのを想像してしまいます。後でメール見て下さいね。
Commented by imou-bog at 2013-08-02 19:37
吾亦紅さん、ななさん、こんばんは。
湿原にあるのは、コケですが良く似たヒメオトギリというのも
あります。どちらも、小さくて一日花です。
ホザキノミミカキグサも写っていますが花の大きさは少し大きい
位です。この株は条件がよいのか、高さ20センチくらい。
イヌマキの新芽、確認しました。しかし、解る人もいるんですね。
一件落着。
Commented by 吾亦紅 at 2013-08-02 22:34 x
イヌマキのメバエ確認できましたか?
私もネットでいろいろ調べましたが、ホソバの新芽はありましたが、今一似ていず、ズバリのものが見つかりませんでした。まあ、十分楽しませていただきましたね!明日は林道の仕事があるので、また、比丘尼に寄る予定。
Commented by imou-bog at 2013-08-03 18:13
吾亦紅さん、こんばんは。
芽生えは、なかなか無いですね。
2年目のポット苗は、ありましたが
こんなもんかなぁと思って見ました。
このまま、成長してくれればいいですね。