野の花 山の花

ノカンゾウ

a0213370_18235911.jpg

湿原にて

[PR]
by imou-bog | 2013-07-06 05:01 | 葦毛湿原 | Comments(5)
Commented by 吾亦紅 at 2013-07-06 05:38 x
さっそく、ノカンゾウ拝見!
いつものところ。遠そうですね!
私のカメラで大丈夫かな?
洗濯物干したら見に出かけます。
Commented by なな at 2013-07-06 07:48 x
おはようございます。ノカンゾウ綺麗ですね。
吾亦紅さんの行った比丘尼の近くの路傍でもヤブカンソヴ・ノカンゾウ綺麗に咲いてましたね。
でも一太郎さんにとって葦毛で咲く事に大切な意味が込められていますょね。今はどんよりなお天気ですがどうなる一日やら……^^?
Commented by なな at 2013-07-06 09:05 x
花のうわべしか見てない自分を恥じてます。今ネットサーフィンでお遊び中偶然松っあん様のブログ拝見して吃驚!!
先日見たトモエソウが一日花でした。普通に見かける事か゛あったので珍しいと思ったのではないのですがあっ綺麗に咲いてる位で写してました。初心に戻って花との対話しなくてはと反省しております。
Commented by imou-bog at 2013-07-06 18:20
吾亦紅さん、こんばんは。
湿原に散歩に行って見つけたので
家に帰り、カメラを持って撮ってきました。
ちょつと、遠いですが、近くに蕾がついたのが
あったので今日あたり咲いているかも。
たしか今日は、吾亦紅さん、忙しい1日なんですよね。
朝、会ったときは、悠然としていましたので
先ほど、留守番電話になっていたので気が付きました。
Commented by imou-bog at 2013-07-06 18:33
ななさん、こんばんは。
アキノタムラソウの識別点は、写真でわかるように
オシベが曲がっています。ナツノタムラソウは
オシベが真っ直ぐ突き出ています。
色々、調べて解りました。
駐車場にヤブカンゾウが蕾を膨らませていましたが
整備の草刈で刈られました。
そうなんです。この頃私も、先輩たちがいつも言っている
ここに(葦毛)咲いているから、価値があるんだということ
が解ってきたような。
ユウスゲ、ヤブカンゾウ、ノカンゾウと1日花は、ありますね。
私も、松っあんのブログを拝見しまして、トモエソウが1日花
を知りました。比丘尼でも運が良ければ見れそうですね。