野の花 山の花

アキノタムラソウ

a0213370_23395612.jpg
a0213370_23401474.jpg

自然歩道にて

[PR]
by imou-bog | 2013-07-05 18:18 | 弓張山系 | Comments(3)
Commented by 吾亦紅 at 2013-07-05 05:30 x
いいもの見せて頂きました。アキノタムラソウなら知ってますが、ナツノタムラソウ、存在初めて知りました。ハルノタムラソウなるものも存在してるのでしょうかね!?それにしても、豊橋自然歩道にはいろいろなものがあること、改めて知らされました。
Commented by なな at 2013-07-05 08:33 x
タムラソウのアキとナツ見分け方教えて下さい。勉強不足で始めてナツノタムラソウ知りました。ウスギタムラソウにもナツとアキありますか?
Commented by imou-bog at 2013-07-05 18:16
吾亦紅さん、ななさん、こんばんは。
私も、アキノタムラソウかと思いましたが
梅雨の時期に咲くのは、ナツノタムラソウと図鑑に、
花の色が、やや濃いめ。
分布域が、神奈川、東海地方、近畿地方とあります。
しかし、葉が、3出葉または2回羽状複葉なので
ナツではなく、アキノタムラソウです。
ウスギタムラソウは、初めて聞く名前です。
話題の提供になりました。