野の花 山の花

コクラン

a0213370_153781.jpg
a0213370_15371857.jpg

夕方5時に、Wさんと見に行った。
林内で、なんとか花が見える程度の明るさ。
記録のつもりで、ISO6400 の高感度。
写真で見ると、私が目で見たよりもはっきり見える。

[PR]
by imou-bog | 2013-06-21 05:01 | 葦毛湿原 | Comments(5)
Commented by 吾亦紅 at 2013-06-21 06:54 x
まだ、ありましたね!
ストロボなしとは聞きましたが、なぜ?
それにしても、ISO6400とは高感度撮影。見事効果ありですね!拡大してもきれいに出ています。雨、なかなか上がりませんね!もう、恵みの雨は十分なのに。仕事の電話もなし。おかげで、たまってた雑用が少しずつ片付いてきました。しかし、ネタ切れになりそうです。
毎日、家の周りの草取りをやっており、1㎝以下でも見逃しません。ところが、昨日、芝生のようなところから、ネジバナのピンクの花が出てました。師匠のようなきれいなねじれではなく、私に似たのかひねくれていましたよ!
Commented by なな at 2013-06-21 11:31 x
コクラン変わった形の花なんですね!
じっくり見たこと無かったので 今度、拡大鏡を手にして観察して見ます(笑)
Commented by 吾亦紅 at 2013-06-21 11:47 x
コクラン。なんで、ななさんのような人が、本当ですか?今朝、師匠の家に用事があり、立ち寄ったついでに、河童と傘をさして湿原散歩。コクラン大分咲いていましたよ!
帰りに、学者のFさんにお会いして話してたら、今年は雨が少ないから、先端も腐らず、垂れず、シャキッと立ってるということで、実際そうでした。
もう一つは、師匠に教えて頂いた、シロシタが羽化間もないのか、朝は夕方と違い、活動的でないのか、ほとんど動かずじっとしていてくれましたよ。
Commented by imou-bog at 2013-06-21 12:53
吾亦紅さん、こんにちは。
お土産ありがとうございます。
湿原訪問がFさんより吾亦紅さんのほうが多いかも。
蛾ですから、夜行性なんですかね。
私も11時過ぎに、雨の止み間をみて行き
Fさんが帰るところで出会い、コバノトンボソウを双眼鏡で
教えてもらいました。
それで、畑に草が1本もない。
Commented by imou-bog at 2013-06-21 12:56
ななさん、こんにちは。
コクランの花、小さいのでルーペで観察して下さい。
この花、どの向きが正面なんだろう。