野の花 山の花

ヤブレガサ

a0213370_153827100.jpg
a0213370_15384474.jpg

ヤブレガサを見に行った
蕾はまだ固い。
a0213370_1540468.jpg

途中のササユリ。
a0213370_15412110.jpg

学校林のアジサイ、中学校でひとやま持っているとは珍しい。
a0213370_15422217.jpg
a0213370_15423567.jpg

ホタルガがたくさん飛んでいた。アサヒナカワトンボにも出会った。
a0213370_1544598.jpg
a0213370_15441427.jpg

コクランに蕾がついた。オカタツナミソウの種が飛び出した後。

[PR]
by imou-bog | 2013-06-18 05:01 | 弓張山系 | Comments(6)
Commented by 吾亦紅 at 2013-06-18 05:22 x
コノヤブレガサはまさに、健康の道。
東山は少し開花が始まったようですが、昨日、仕事で、植物園。そこのものは満開状態でした。今日のブログ参照ください。コクランの蕾情報参考になります。
今朝、第2弾として、ポットにも、黒にんにくセットしました。完成は最短で12日位とのこと。果たしてうまくいくだろうか?期待と不安。
Commented by なな at 2013-06-18 07:40 x
おはようございます。転送が届かなかった様ですね(笑)
お手数おかけしました。ごめんなさい。
カキノハグサ・イナモリソウ・名前を訪ねた花全て秋葉山です。表街道ではありません。800m強の高さですから体調良ければ登れますが途中で具合悪くなった時を心配して何時も車で上まで行きます。横着だけど花は見たい人です(笑)そこには普通のタツナミ・シソバタツナミもまだ咲いてました。先日見たオオルリソウは花の終盤でしたが此方は咲きはじめで二度見で得した気分です♪
他事ですが頂いた本と声をパソコンで同時に楽しめる様にしてくれましたが今流行のipadがないので野外で聞きながら見れず残念です。でも電化製品の素晴らしさ・便利さには感嘆ばかりでついて行けません。あぁーーipadも欲しいと珍しく思いました。
持ち歩く荷物が増えるのにねーーー(笑)
Commented by 吾亦紅 at 2013-06-18 10:49 x
師匠
先ほど言い忘れましたが、私のブログのお気に入りの一番目にある”ノルディックウォーキング豊橋”立ち寄ってください。私のプールでかつて、アクアなどのインストラクターです。
葦毛湿原の記事が載ってたので、コメントしたら、いきなり、そのまま、ブログに掲載されました。我々、ボランティアの苦労話です。
あれから、帰って一寝入りと思っていましたが、こんなことやってたら寝られませんよ---!
Commented by 吾亦紅 at 2013-06-18 10:54 x
ななさんへ
カキノハグサとイナモリソウですか。
共に、未だ拝見したことがありません。
モミジガサ、調べたら、思い出しました。
八戸時代、山菜採りでよく見かけました。若芽は有毒なヤマトリカブトに似てるとか。おー、怖い。
Commented by imou-bog at 2013-06-18 21:02
吾亦紅さん、こんばんは。
この茎が、倒れませんように、満開まで。
さすがに、手入れをしているヤブレガサは
綺麗に、満開になりましたね。
ノルディックの件了解。
コクランの場所、案内ありがとうございます。
朝行ったときは、LEDのヘッドランプ持参でしたが
あの時間でも、ランプを当てればなんとかピント合わせ
ができたかもしれませんね。
Commented by imou-bog at 2013-06-18 21:17
ななさん、こんばんは。
なんとか、写真が届いてよかったです。
秋葉山、いろんな植物があって良い所ですね。
今、案内冊子を読んでいます。
やはり、ipad、いろんな使い道があるんですね。