野の花 山の花

オカトラノオ

a0213370_19543051.jpg

自然歩道にて。
a0213370_17493276.jpg

コバノガマズミの実、最初はこんな扁平な形。
秋には、暗赤色で卵球形の実に熟す。
a0213370_17483452.jpg
a0213370_1750298.jpg

イヨカズラの蔓がどうなっているか見に行った。だいぶん伸びたなぁ。

[PR]
by imou-bog | 2013-06-13 05:01 | 弓張山系 | Comments(7)
Commented by 吾亦紅 at 2013-06-13 05:38 x
私のパソコンの所為か、今日は画像が表示されません。オカトラノオ、もう咲いてましたか?
Commented by なな at 2013-06-13 16:03 x
今日は貴重なお時間と大切な物を私の為に用意して頂きありがとうございました。珍道中・真面目道中大変楽しゅうございました♪。。。大変な忘れ物をしました。イヨカズラを見忘れました^^;
あぁーー健忘症が発症でしょうか?
Commented by imou-bog at 2013-06-13 16:37
ななさん、こんにちは。
イヨカズラは、中継所まで登らねば。
行かなくて良かったですよ、雨が降り出しましたから。
まぁ、3人組で登れば、ゆっくり1時間で行けます。
湿原で、花もそこそこ見れたので良かったです。
Commented by imou-bog at 2013-06-13 16:40
吾亦紅さん、こんにちは。
健康の道沿いでも、咲いていると思います。
いつもは、そこで見ていますので。
エキサイトは、×印の表示の時もありますが
時間をおいて、また見てください。
Commented by 吾亦紅 at 2013-06-13 18:29 x
私も最初は健康の道のハンカイソウに行く途中の所に行きましたが、その時は、気配もなかったので、東山に行きました。咲かないのもあるんですか?それとも、時間がたてば、殆ど咲くんですか?
花の写真ばかり、パソコンでやってたら疲れ仕事の方はなおざり、困ったものです。
Commented by imou-bog at 2013-06-13 18:51
吾亦紅さん、こんばんは。
オカトラノオは、咲いていませんでしたか
ヤブレガサは、綺麗に撮れて解り易かったです。
あと、何日かで満開になりますよ。
仕事の写真整理を重点に、花はお金になりません。
梅の実をとりながら、吾亦紅さんとのお話で
いつも、Nさんと話題にしていた謎がとけました。
Commented by 吾亦紅 at 2013-06-13 22:39 x
Nさんには私がいた会社の名前言ったら知ってましたよ!まあ、過去は過去。今を生きましょう!
オカトラノオ見逃したのか、まだ見てません。