野の花 山の花

イワガラミ

a0213370_17304459.jpg
a0213370_17312693.jpg
a0213370_1731036.jpg

自然歩道にて、イワガラミ
a0213370_17331469.jpg
a0213370_1733244.jpg

自然歩道にて、ツルアリドオシ
a0213370_17345491.jpg

a0213370_17362732.jpg

湿原のカキラン(柿蘭)木道沿いで咲いた

[PR]
by imou-bog | 2013-06-09 05:01 | 弓張山系 | Comments(5)
Commented by 吾亦紅 at 2013-06-09 05:20 x
ツルアリドオシ、アリドオシもいろいろですね!カキラン、開花まで結構かかるんですね!あの辺りの、両サイド満開になると、結構ありますね!
Commented by 吾亦紅 at 2013-06-09 16:39 x
最初、見たとき、イワガラミがイワカガミのように見え期待しましたが、画像を見て、違うものと気づきました。
行ってきましたよ!ヤブレガサの花。蕾はたくさんありましたが、開花したものはありませんでした。他に木の実が沢山ありましたが、見たことはあっても、名前を知らぬものばかり。明日アップしますので木の実博士の師匠殿、ついでの時に教えてください。15日の豊橋自然歩道の草刈りの日がちょうどいいですね!
そう言えば、集合時間、場所の連絡ありませんが、事前連絡の通りでよろしいのでしょうかね?
Commented by imou-bog at 2013-06-09 18:37
吾亦紅さん、こんばんは。
同じ科には、アジサイ属があります。
アリドオシは木本、ツルアリドオシは草本です。
カキラン、今日一気に開花していました。
事前連絡の通り、十輪寺に集合だと思います。
いままで、連絡があった事が記憶にはありません。
Commented by 吾亦紅 at 2013-06-09 19:32 x
カキラン、咲き始めたら早いですね!
でも、一株見たからもういいです。
そう言えば、リーダーはそういう人でしたね!前回も日にち変更連絡なかったので、行ったら変わったらしく、師匠が会長に連絡してくれ、ご一緒させてもらいましたね!思い出しましたよ。
Commented by imou-bog at 2013-06-09 19:41
吾亦紅さん、こんばんは。
群生して、鈴生りに咲いた花を見つけなければ。
しばりが緩いのがこの集まりの良いところ?