野の花 山の花

ヤマイ

a0213370_2244830.jpg
a0213370_2244555.jpg

湿原にて

[PR]
by imou-bog | 2013-06-12 05:01 | 葦毛湿原 | Comments(11)
Commented by なな at 2013-06-12 10:47 x
ヤマイ増やしてやまいもちの吾亦紅さんに敷物でもプレゼントしましょうかねーー(笑)
今日の外来種別便で送りました。いつもすいません。受け取り拒否かゴミ箱でも構いませんょ。でもどうせなら楽しんで下さい。
Commented by 吾亦紅 at 2013-06-12 17:49 x
ななさんへ
一人暮らしで、孤独死が待ってる私。
楽しみありませんから、プレゼント期待してますよ!(笑)
師匠、今日仕事が3時ごろ終わり、3時半から、気になってた、ヤブレガサの様子見に行ってきました。しかし、花なのかようわかりませんでした。アップは明日早朝になると思います。
師匠は野菜は作ってないようですから、キュウリが取れ始めましたので、持っていきますね!
Commented by imou-bog at 2013-06-12 20:51
ななさん、こんばんは。
珍しく、メールから見始めたので、
早速、ご返事しました。
しかし、いろんな植物がありますね。
参考になりました。
吾亦紅さんも喜ぶでしょう。
Commented by imou-bog at 2013-06-12 20:54
吾亦紅さん、こんばんは。
花は、はやくても1週間くらい先だと思います。
キュウリ、期待しています。
Commented by puriza0322 at 2013-06-12 21:01
こんばんは
ヤマイとは、どんなものなんでしょうか?
全然知らなくて思いつかない植物です
毛が頭の所からフワフワ~してて
まるで帽子の飾りみたい
初めてです(*^▽^*)優しい感じ
Commented by imou-bog at 2013-06-12 21:26
puriza0322さん、こんばんは。
山に生育するイグサということから、この名前。
高さは、40センチくらい、
そのイグサのイも湿原にあります。
畳表に使うのは、イの栽培品種です。
小穂の様子を見るのに、ルーペで見るより
写真で見たほうが、わかり易いので
いつも、写真に撮っています。
コメントありがとうございます。
Commented by 吾亦紅 at 2013-06-12 22:09 x
今、プールから帰ってきました。
明日は仕事は一件だけですので、9時過ぎに終わり、師匠の家にキュウリを持って行けるのは、10時前後になるかと思います。それにしても、ヤマイの花、よく撮れてますね!
トウカイ”コ”モウセンゴケでした。ご教授ありがとうございました。
Commented by imou-bog at 2013-06-12 22:23
吾亦紅さん、こんばんは。
ありがとうございます。
ルーペで見るより、写真のほうがわかり易いので
いつも、同じパターンで撮っています。
待っています。キュウリ。
Commented by 吾亦紅 at 2013-06-13 00:05 x
了解です。
早く寝ないとね!
Commented by puriza0322 at 2013-06-13 13:25
こんにちは
丁寧な説明有難うございました
とっても解りやすかったです
イグサも色々あるんですね
ルーペで見るより、、、何となく解るな~
有難うございます
Commented by imou-bog at 2013-06-13 16:31
puriza0322さん、こんにちは。
解ってもらえてよかったです。