野の花 山の花

ササユリ

a0213370_22113273.jpg
a0213370_22111876.jpg
a0213370_2212673.jpg

麓まで、車で、山歩き20分で見れたササユリ
a0213370_22133648.jpg

池で咲いていたスイレン

[PR]
by imou-bog | 2013-06-08 06:01 | 弓張山系 | Comments(8)
Commented by なな at 2013-06-08 09:20 x
こんにちわ~
3枚目は開いたばかりのササユリですね。まだ蕊の花粉も固まったまま、一番素敵な時ですね。ササユリの奥ゆかしさ、初々しさが感じられます。八重のササユリ今年も咲いたでしょうかねー?。時間があれば確認お願いしたい所ですが今年は諦めますね。私ではとても無理でしょうから(笑)
Commented by 吾亦紅 at 2013-06-08 18:02 x
師匠、先日お会いした時、ヤブレガサの花の話してましたよね!
それを思い出し、今日午前中で仕事が終わったので、午後、健康の道のを見に行きましたが、3か所ほど見ましたが、花芽もありませんでした。そこで、この前、森の住人さんに教えてもらった反射板の方に行きましたが、草ぼうぼうで見つけられませんでした。明日は、9時から実家で、2、7日なのですが、その後時間が空くので、東山の健康の道の反対側にもヤブレガサ沢山ありますので、様子を見に行こうと思っています。
今日、大脇の二川中学校の森の近くでもササユリが見頃。二川の人が植えた森のも10輪前後咲いてました。でも、もうササユリはいいですね。
Commented by imou-bog at 2013-06-08 18:17
ななさん、こんばんは。
尾根にあるササユリより、ここのササユリのほうが
綺麗で、登り道で人も通らないので撮影むきです。
3枚目のササユリ、昼頃の撮影ですので
一日では、満開にならないのかと思いました。
偶然です。今日そこを見にいきましたが
まだ、蕾が固い状況でした。
八重は、噂によれば去年花後に
有った所が、穴になっていたそうです。
今年は、見れないかも。
Commented by imou-bog at 2013-06-08 18:23
吾亦紅さん、こんばんは。
私も忘れていました。
ヤブレガサの花期は、短いので
ちょうど、良い時期に撮ったことがありません。
挑戦して下さい。
ササユリも咲き始めましたね。
湿原のカキラン、ちょつと先の木道脇で咲いていました。
Commented by 吾亦紅 at 2013-06-08 19:00 x
カキランですが中継所への看板のある木道右脇に以前ありましたが、そこでは、ないでしょ?先日は見つかりませんでしたが、刈っちゃったのかな?
Commented by imou-bog at 2013-06-08 20:52
吾亦紅さん、こんばんは。
あそこは、以前はたくさん出ていましたね。
この前、見た所の先の丁字路の所です。
明日、大写しをアップです。
Commented by b_fleur at 2013-06-08 21:14
やっぱり笹百合はいいですねぇ♪
ヒメサユリに似ていても、やはり笹百合の葉の方が
笹にそっくり^^
白いスイレンもとても綺麗ですね~
私も、もっと近かったら付いて行きたかったです^^;
Commented by imou-bog at 2013-06-08 22:31
b_fleurさん、こんばんは。
ありがとうございます。
知人と話しましたが、なんで笹やぶにササユリが多いんだろうと
ここも、笹が多いですが、谷川も流れていて
環境が良いのか、尾根のササユリより美しく見えます。
スイレン、太陽が真上の時に撮ったのですが
白色のグラデーションがでているかなぁと思って。