野の花 山の花

花と蝶

a0213370_20142927.jpg
a0213370_20144935.jpg
a0213370_20145352.jpg
a0213370_20151144.jpg

昨日は、なぜか朝5時に目が覚めたので
そのまま、早起きして洗濯を済ませて8時から9時まで湿原へ
なぜか、湿原の蝶ヒメヒカゲを見るため
南広場から、歩いているとササユリが1輪咲いているの見て
湿原に入ると、ノハナショウブが出迎えてくれた
ヒメヒカゲも雌、雄が撮れて、三文の徳だった

[PR]
by imou-bog | 2013-06-05 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(13)
Commented by 吾亦紅 at 2013-06-05 06:27 x
共に、今年、初物、ササユリ、ノハナショウブ、素敵ですね!それに、ヒメヒカゲ、鮮明によく撮れていますね!
流石、カメラマン。ヒメヒカゲの雌雄の差、よく分かりませんが、斑点の模様が違いますか?それとも.....?
私は、大体、4時半から5時に起き、畑の水やり等。今日はさらに、アサガオのネット張を先ほど、終えました。
今日は、9時半に行きますので、よろしくお願いします。
Commented by puriza0322 at 2013-06-05 15:53
こんにちは
ヒメヒカゲ可愛いですね
いつ見ても思うのですが、、、
丸い模様が目だと最初は、思ってました
今は分かりますが
花菖蒲凛と咲いて静かな花の雰囲気がありますね
とても綺麗なもの静かな花ですね
Commented by なな at 2013-06-05 20:33 x
素敵なお写真ですね。出合と感動が伝わってきます。
暫くぶりて゛聞きました。《早起きは三文の徳》
私は長起きは三百の損のほうかしら??家事全般・世帯主手伝って下さる方が無い為人の二倍かかりますが手抜きも覚えました(笑)
Commented by imou-bog at 2013-06-05 21:56
吾亦紅さん、こんばんは。
ありがとうございます。
吾亦紅さんの早起きを、見習って。
雌は、目玉模様の内側に白い太い線があるのが特徴。
今日は、お世話になりました。
Commented by imou-bog at 2013-06-05 22:05
puriza0322さん、こんばんは。
この蝶は、湿原で羽化しますので
湿原の蝶と呼ばれています。
目玉模様は、蝶の識別点になります。
野花菖蒲、なかなか群落になりません。
一本立ちが多いですね。
コメントありがとうございます。
Commented by imou-bog at 2013-06-05 22:14
ななさん、こんばんは。
やはり、朝の光線が写真をとるには最適。
モウセンゴケは、晴れて、10時過ぎにならないと
咲き始めないのもありますが。
もう、ほとんど死語ですね。
ササユリがあちら、こちらで咲き始めました。
Commented by b_fleur at 2013-06-05 22:43
笹百合が咲いてくれていて良かったですね~
きっとimoubogさんに見てもらいたくて、咲いて待っていたんだと
思いますよ。
私も見せてもらえて良かったです。
ありがとうございます♪
Commented by imou-bog at 2013-06-06 18:27
b_fleurさん、こんばんは。
山まで、行かねば見れないと思っていましたら
ラッキーでした。
Commented by gojyagojya at 2013-06-06 20:11
こんばんは。
やはり湿原が一太郎さんを呼んだのでしょうか??
私も素敵な花と蝶を見れてラッキーです~~
お忙しいでしょうが
たまには息抜きなさってくださいね。
Commented by 吾亦紅 at 2013-06-06 23:07 x
今、DVD見ましたが、中身が違うようです。皆、画像の生写真データのみでエクセルデータはありませんでした。
因みに、画像データフォルダは下記の通り。
2008/2009/2010/葦毛湿原/仮設小屋/炭焼/蝶の写真のみ。
聞いてたものを見たいでーす。
探すの大変でしょうね。
Commented by 吾亦紅 at 2013-06-07 06:33 x
すみません。昨日、DVD画像ばかりと言いましたが、今朝見たら、エクセルデータありました。夜中に焼酎の見ながらでしたから、ゴメンなさい。
素晴らしいですね!木の実、蝶、トンボ等と。
ぜひ、本にして下さいよ!
このDVD返却しなくてもいいのですか?
Commented by imou-bog at 2013-06-07 18:58
gojyagojyaさん、こんばんは。
そうなんです。なんだか見に来てと
呼ばれたような気がして。
ありがとうございます。
Commented by imou-bog at 2013-06-07 19:06
吾亦紅さん、こんばんは。
本命は、エクセルデータです。
去年、5枚焼いて配り、残り1枚を探して
やっと見つけたので吾亦紅さんへ贈呈です。
蝶とトンボ、参考にしてください。
すべて、湿原と利兵池での撮影です。