野の花 山の花

オオアリドオシ

a0213370_21571611.jpg

自然歩道にて
アリドオシと思ったが、刺の長さ、葉の長さが違うので
a0213370_22134877.jpg
a0213370_2214048.jpg

自然歩道にて、ソヨゴ、雄花と雌花
a0213370_22363560.jpg

湿原にて、シロウメモドキ
a0213370_22534550.jpg

湿原にて、ウメモドキ
a0213370_22384128.jpg

湿原にて、ミヤコイバラ
a0213370_224126100.jpg

a0213370_22415396.jpg

湿原にて、クロミノニシゴリが満開

[PR]
by imou-bog | 2013-05-29 06:01 | 弓張山系 | Comments(4)
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-29 07:34 x
確かにアリオドシとは葉の大きさが違いますね!オオもあるんですか。鋭いですね!クロミノニシゴリ、ガマズミ系の白い花は苦手。ウメモドキ、シロウメモドキも見逃してしまいそう。
Commented by imou-bog at 2013-05-29 19:00
吾亦紅さん、こんばんは。
トゲの長さが違うなぁと感じました。
この木は、高さが50センチくらいでした。
アリドオシかもしれない、一度、詳しい人に聞かねば。
Commented by なな at 2013-05-29 19:27 x
詳しい人ではないですが 今月の観察会(静岡)で見ました。
オオアリドオシで間違いないと思います。やはり決め手は棘の長さでした。。。
Commented by imou-bog at 2013-05-29 20:42
ななさん、こんばんは。
歩いていて、偶然花が目にはいり、低木だったので
全景が撮って、写真で確認すると、やはり、刺が短いので
勝手に名前をつけましたが、合っててよかった。
ありがとうございます。