野の花 山の花

トキソウ

a0213370_20561880.jpg

湿原で、1株咲き始めた
a0213370_20564435.jpg

周辺林内のガマズミ

[PR]
by imou-bog | 2013-05-22 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(12)
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-22 06:31 x
一番星、見つけましたね!流石、師匠ですね!トキソウ、この前から、行くたびに探していましたが、見つからず。そろそろかと、師匠に聞こうかと思ってたところです。素晴らしい観察力。脱帽です。ところで、昨日、言われてた外部リンクの鳥さん、アクセスしましたが、素晴らしい解像力。こんなのは初めて見ました。金をかければ.....。上には上。
Commented by なな at 2013-05-22 07:52 x
おはようございます。もう季節は巡りトキソウですか。以前は6月になってから見たような……?
クロムヨウランの咲く場所で見つけたのがウスギ(ウスキ)ムヨウランでした。クロはなく???近日中に もう一度 里山登り挑戦して見て来ます。クロムヨウランも綺麗ですよね。
Commented by ワンちゃんと自然 at 2013-05-22 17:29 x
こんにちは
トキソウもガマズミも自然の中の植物ですね
トキソウはまだ人の手には触れてないのでしょうか?
この頃盆栽なるものが若い世代に流行ってまして
デパートにも売ってます
手のひらサイズで苔を引き詰めてあり花が咲いたり、実がなるのもありました
でもやっぱり自然なものが、いいですね
Commented by b_fleur at 2013-05-22 18:06
トキソウは山野草店などの店頭でしか見たことありませんでした。
こんな綺麗な花に出会えるなんて素敵すぎます^^
Commented by なな at 2013-05-22 19:48 x
一太郎さん こんばんわ~
葦毛湿原でコクラン見てますよね?
もしお写真有れば花の感じみたいのですが……何日頃咲いたか参考に教えて下さい。
Commented by imou-bog at 2013-05-22 21:31
吾亦紅さん、こんばんは。
トキソウ、蕾のときから見ていましたから
今日また1株開花して2株に
こちらのほうが朱鷺色が強いです。
鳥撮りは、忍耐と行動力で、チャンスを待ちます。
機材と腕が五分五分かなぁ。
本日のキスの釣果は?
Commented by imou-bog at 2013-05-22 21:44
ななさん、こんばんは。
ちょっと、早いかも。
コクランは、山にたくさんあります。
去年は6月23日に撮っています。
クロムヨウランは7月24日に撮っています。
ウスギムヨウランも去年は6月になってからでした。
気温が高い日が続きますので、なんでも早く咲くのでしょうか。
Commented by imou-bog at 2013-05-22 22:02
ワンちゃんと自然さん、こんばんは。
湿原のトキソウも、なかなか増えなくて数えるほどです。
木道のすぐ脇に咲いていますので、撫で撫でする人もいます。
そのうちに、花が落ちてしまうのではないか心配しています。
山野草の愛好家は、多いんですね。
ガマズミは、遊歩道沿いで咲いていましたが、2メートルほどの
高さなので、昨日まできずきませんでした。
たまには、上を向いて歩こう。
Commented by imou-bog at 2013-05-22 22:09
b_fleurさん、こんばんは。
トキソウ、可憐ですね。
湿原でも、数が少ないです。
もっと、増えてくれれば思いますが
まわりの環境が変化しているのでしょうか。
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-22 22:11 x
じゃあ、鳥撮りは性格的に私には無理ですね!でも、釣りはじっと待ちますがね。と言いながら、今日の釣りは2か所行き、ともに全く当たりなし、餌も取られない状態、早々に引き揚げてきました。一時的に、先日、釣れてたようですが、キスはやはり、本格的に釣れだすのは、梅雨が明けてからでしょう。
それまでは、歩き、家庭菜園ができそう。それにしても、師匠とななさんのやり取りは、非常に参考になり、助かります。会話の中に出てくる花の名前を元に、ネットで調べていますョ。そうですね、コクランは確かにたくさんありますが、クロムヨウラン、ウスギムヨウランがあるんですね!今日も、一応、ネットで調べ、ムヨウランの花つけねを観察し、ふくらみがあるかないか見てきましたが、やはり、エンシュウムヨウランばかりでした。
Commented by imou-bog at 2013-05-22 22:35
吾亦紅さん、こんばんは。
キスもこれからですね。
だいぶん学習しましたね。
ムヨウランは、細かく分類しすぎという説があります。
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-23 05:38 x
たまたまです。時間があると調べたりします。しかし、すぐ忘れてしまうので困ります。ブログアップするときも度忘れで出てこないことが良くあります。特徴などメモ撮れば良いのでしょうが、まだまだです。
ぼちぼち、ポチポチやります。
畑に水やり、行ったら、先客あり。4時半に起きるという。上には上。これから、水やり。6時半から仕事に出ます。