野の花 山の花

ネジキ

a0213370_21254047.jpg
a0213370_21255748.jpg

湿原にて
a0213370_22184733.jpg
a0213370_22192035.jpg

自然歩道にて、イボタノキ、クリ
a0213370_1958404.jpg
a0213370_19591093.jpg

湿原のウメモドキ、雌花
イチヤクソウ、行きはよいよい、帰りにまた迷った。
森の中を歩きながら、何回か方向を変えると帰りの方向感覚が?

[PR]
by imou-bog | 2013-05-28 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(10)
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-28 06:23 x
ネジキも鮮明。
イチヤクソウもめしべの突出がはっきり見えますね!無事生還おめでとう。
私にも勝るとも劣らず、方向音痴で安心!二人で出かけたら、珍道中でしょうね!(笑)バイケイソウの手前の木に以前、実k虫えいを見かけたが、今日、それに、毛虫のようなものが張り付いていましたが、中から出てきたんでしょうかね?
Commented by なな at 2013-05-28 07:01 x
一太郎さん おはようございます。
一度に沢山の種類の花を見せて頂くともったいなくて……いっぺんに幸せが舞い込んできた気分です♪
イチヤクソウこんなに綺麗に撮っていたんですね。さり気なくさっと撮られてでも花が素敵。流石カメラマンですね。雲の上の人です。。。
Commented by なな at 2013-05-28 09:26 x
お聞きするの忘れましたが 湿原にショウジョウバカマの葉の様なもので花後がありましたが ノギランて゛よいのでしょうか? ?
あの状態は初めての遭遇でしたので……
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-28 11:04 x
ななさんへ
カイキランは確認できましたが、ノギラン。流石観察力が鋭い!花は7月ですからもう出てるかもね?
師匠、私にも教えてください。
Commented by imou-bog at 2013-05-28 22:20
吾亦紅さん、こんばんは。
虫こぶから毛虫、なんでしょうね。わかりません。
カキランも成長してきましたか、まだ見ていません。
ショウジョウバカマの花後ではないでしょうか。
メールまだ見ていませんが、オオバウマノスズクサ楽しみです。
Commented by imou-bog at 2013-05-28 22:26
ななさん、こんばんは。
いやいや、連絡頂いた時に、沢山撮っていました。
案内した時は、帰り道の確認で頭が一杯でした。
ショウジョウバカマの花後では、ないでしょうか。
シロウメモドキが木道脇で、咲いているのを忘れていました。
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-29 05:06 x
カキランは森の住人さんが教えてくれたから大丈夫だと思いますが。また、カザグルマへ行く途中のものはオオバトンボソウだそうです。さらに、昨日、トリカブトの場所、教えてもらいましたので、時期になったら行きましょう。相変わらず、お忙しそうで大変ですね。ご苦労様。
Commented by なな at 2013-05-29 05:25 x
おはようございます。またあの葉っぱに惑わされました。
忘れてました。ショウジョウバカマも最後は上を見上げましたね。聞いてはいたのですがあの状態は初見でした。花の時期は色々な色を求めて彷徨うのですがその後はそしてもう……花さんごめんなさいですね。今日も一日一太郎さんにとって良い日になります様に ^^ゝ  ありがとうございました。
Commented by imou-bog at 2013-05-29 18:22
ななさん、こんばんは。
あとで、思いだしましたが、去年のノギランの種子後は残って
いるかもいれません。キンラン、シュンランも去年の種子あと
が残って、その隣に咲いていましたから。
Commented by imou-bog at 2013-05-29 18:26
吾亦紅さん、こんばんは。
オオバウマノスズクサの識別は難しいです。
なしろ、見たことがないので
まだ、まだありますので、森の住人さんにくっいて
朝9時ころに駐車場に現れますので。