野の花 山の花

クロミノニシゴリ

a0213370_212237.jpg
a0213370_2125283.jpg
a0213370_213213.jpg

湿原にて
a0213370_19101185.jpg

ご近所の人が家庭菜園の敷き藁にするため大麦を栽培している
a0213370_20405680.jpg

多米林道周辺にて、スイカズラ
a0213370_20413777.jpg

a0213370_20473764.jpg

多米林道周辺にて、ムラサキツメクサ
a0213370_20422787.jpg
a0213370_20423793.jpg

多米林道周辺にて、ウツギ
a0213370_20432671.jpg
a0213370_20433520.jpg

多米林道周辺にて、キツネアザミ
a0213370_20442944.jpg

多米林道周辺にて、イタチハギ
a0213370_204595.jpg

多米林道周辺にて、オカタツナミソウ
a0213370_20452192.jpg

花筒の断面
昨日、530(ゴミゼロ)活動を終わってから、周辺で見た植物です。

[PR]
by imou-bog | 2013-05-25 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(6)
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-25 06:57 x
おはようございます。
今日は小出しにせず、ずいぶんアップしましたね!お宝がいつ出るか楽しみ半分、不安が半分。ついに、もったいぶったように、最後に出て来ましたね!感動するかと思いましたが、思ったほどではなく、単純ですね!
ルーペで見ればもっと違うんでしょうかね!?
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-25 18:24 x
今日も、いいもの見せて頂きありがとうございました。
さて、大麦ですが、スイカの敷き藁用に少しだけ分けて頂けないか聞いていただけませんか?有償で結構ですから。先日、みのり に買に行ったら時すでに遅しでしたので。明日、枯山予定でしたが、ちょっと、膝が良くないから、朝の調子で判断。珍しく、ななさんのコメントがないから、どこかお出かけかな?また、お土産話が楽しみですね!
Commented by imou-bog at 2013-05-25 19:01
吾亦紅さん、こんばんは。
今日は、大出しです。
今日は、お疲れさまでした。
吾亦紅さんのルーペでの観察姿、まるで、野草マニアみたいで
カッコ良かったです。
藁は、この人も自分で使うだけの量しか栽培していません
大麦の穂(種)を手に入れて、栽培してください。
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-25 20:05 x
了解しました。以前、稲を植えようと思い、それ用の大きな鉢を買ってあるが、未使用状態。来年チャレンジと行きますか!!と言いたいですが、その元気はなさそう。種のない雑草を刈って代用しようっと。軟弱な私。
Commented by imou-bog at 2013-05-25 20:29
吾亦紅さん、こんばんは。
さすが、家庭菜園のプロですね。
なん~でか、種のない雑草を敷き藁の代用に!
大麦の、この穂、種子を採ってからでないと
敷き藁には、使用できません。
穂がついたままだと、来年は大麦畑になるから。
この人とお話をしていてわかりました。
立派な、スイカができますように。
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-25 21:49 x
スイカは結構手間がかかります。
苗のうちは虫に食われ枯れてしまったりしますし。また、蔓は予備を含まて2本残し、他は摘心。蔓には1個を成らすだけ。他の雌花は人工授粉せず、取ってしまうなど。問題は、せっかくいいところまで育ったのに、カラスにやられること。彼らは熟したのがどうしてわかるのか、その時やってきます。
私は分からないのに。本当に賢い憎きやつです。一昨々年は、カラスにやられ全滅!学習して、去年は3個ほど収穫。なんか、最近、仕事でもパソコン、また、ブログなどで疲れます。