野の花 山の花

エゴノキ

a0213370_1972100.jpg
a0213370_1972676.jpg

湿原周辺にて
a0213370_2224296.jpg

自然歩道にて、ササユリの蕾
a0213370_22244745.jpg

自然歩道から健康の道を歩いて、休憩所の東屋から、二川方面の眺め

[PR]
by imou-bog | 2013-05-24 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(11)
Commented by なな at 2013-05-24 15:31 x
一枚目凄いですね。エゴノキをこの位置に撮れるんですね。普通どうしても見上げて2枚目ですょね。落花で気づいて高木を見上げます(笑)  タンザワウマノスズクサかオオバウマノスズクサか判りません。簡単な見分け方教えて下さい。
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-24 16:53 x
ななさん
オオバは葉の形がハート形と師匠から以前、うかがいました。師匠から、また詳しい情報はいるでしょうから、参考にさせてもらいます。

師匠殿
今日はゴミゼロ、お疲れ様でした。
その後の、散策も達人が同行で、有意義な時間過ごせましたね!
さて、ギンリョウソウ学術的考察楽しみにしてますよ!
Commented by b_fleur at 2013-05-24 20:19
笹百合大好きです♪
開いたらUPしてくださいね~
Commented by imou-bog at 2013-05-24 20:31
ななさん、こんばんは。
そうですね、ほとんどが高木に育っていますから
この木は、長尾池の堤防にありますので目の前で見れます。
しかし、急斜面なので、撮っていてズルズル下へ。
オオバウマノスズクサ、葦毛近辺でみれのはタンザワですので
私の写真をみて、花の色というか、模様が違います。
本物のオオバウマスズクサを私も見たいと思っています。
Commented by imou-bog at 2013-05-24 20:34
吾亦紅さん、こんばんは。
お疲れさまでした。
吾亦紅さんのブログから、許可もでましたので
アップします。
Commented by imou-bog at 2013-05-24 20:35
b_fleurさん、こんばんは。
6月の初めには、開花すると思われますので
自然歩道沿いに、今年もたくさん蕾を付けています。
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-24 22:25 x
今、プールから帰宅。
ユウレイダケの解剖図、アップされるのですか?一方、今日の東愛知新聞に
アサギマダラの幼虫の羽化の写真載っていましたが、ご覧になりましたか?
アサギマダラは今年、動物園で見かけましたが、葦毛湿原でも、出現するんですか?
Commented by imou-bog at 2013-05-24 22:40
吾亦紅さん、こんばんは。
明日アップです。
見ていません。もう羽化しているんですね。
湿原でも、たまには見ますが、
やはり、フジバカマがたくさん咲いているところに集まりますね。
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-24 23:29 x
楽しみにしています。私は、まだ、解剖していません。フジバカマがすぐ出てこなかったです。師匠の脳はまだ、若いですね!確かに、植物園には何か所かに、植えられており、そこに集まってきていました。すみません、遅くに。師匠も忙しいから、返事は急ぎませんから。律儀ですね!
おやすみなさい。
Commented by なな at 2013-05-25 00:08 x
遅くにどうもです。過去記事の写真では同定むずかしいですね。
葉の形は全然違いますが花はほぼ同じの様です。???
その傍ではヤマボウシやハンショウズルやコウゾの花がが綺麗でした。勿論エゴノキもありとなると うぅーーーん???です。。。
Commented by imou-bog at 2013-05-25 19:05
ななさん、こんばんは。
オオバウマノスズクサ、 タンザワウマノスズクサで検索すれば
花の様子の違いがわかるかも。
私も、オオバウマノスズクサを見たことがないので。