野の花 山の花

タツナミソウ

a0213370_22484118.jpg

湿原周辺にて

[PR]
by imou-bog | 2013-05-21 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(5)
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-21 18:49 x
先ほど言ってたギンリョウソウ撮ってきましたよ!前回、5月11日に行きましたが、さほど変わっていないような?タツナミソウもついでに撮りましたが、師匠のとは雲泥の差。腕と機材の差と割り切り、記録写真に徹します。24日よろしくお願いします。タニジャコウソウはまだ早いですかね?
Commented by なな at 2013-05-21 19:49 x
綺麗ですねーー。ため息が出ます。私のカメラ故障かな? ^^;

そうそう、またまたお知恵拝借できますか?
ゆっくりメール開いて下さい。返事が頂けると嬉しいですが……
Commented by なな at 2013-05-21 19:50 x
あっ! の 忘れました。
返事が頂けると嬉しいのですが……
Commented by imou-bog at 2013-05-21 20:36
吾亦紅さん、こんばんは。
ギンリョウソウ博士には、かないませんね。
じっくり通って観察すれば、いままで解らなかった事が
解るかもしれませんね。
私が、撮るパターンがマンネリです。
逆光で、露出をプラス1以上にすれば
茎に毛が綺麗に撮れます。
オカタツナミソウとの違い
唇弁の模様も写っていると思いますが
吾亦紅さんの、ブログ写真は、タツナミソウの出始めの
ように見えました。しっかり唇弁の模様がわかりますので
ジャコウソウは、まだではないでしょうか。
Commented by imou-bog at 2013-05-21 20:46
ななさん、こんばんは。
メール拝見しました。
花の名前は、図鑑をじっくり見て、解ればよいのですが。
ウスギムヨウラン、綺麗に撮れています。
近郊の林内にありますが、暗くて、小さくて
去年撮ったので、まだ見に行っていません。