野の花 山の花

ハンカイソウ

a0213370_22462253.jpg
a0213370_22465893.jpg

自然歩道にて

[PR]
by imou-bog | 2013-05-20 06:01 | 弓張山系 | Comments(5)
Commented by なな at 2013-05-20 12:37 x
今朝はすいませんでした。
コリンウズラと判りました。勿論国産ではありません(笑)
帰化植物で悩み外来種の鳥で悩み あぁーー国産は何処へですね。。。
Commented by imou-bog at 2013-05-20 20:15
ななさん、こんばんは。
日本の鳥590、に載っていなかったので
ひょつとして、新種かなと思いました。
勉強になりました。
静岡県内では、繁殖していますね。
まだ、湖西連峰を越えていないようです。
よく、解りましたね。
Commented by なな at 2013-05-20 21:03 x
18日に写す事に成功したので その後いろいろな人(数少ない鳥撮りの友人)に聞きましたが不明でネット検索でも良く解らなくてでも気になって その道のプロにお世話になりました。
7~8年前に此方で最初の鳥が見つかってから時々問い合わせがあるそうです。ウズラですのであまり広範囲で野生化してないようですが野生にいるそうです。バカチョンカメラで写したのですが枝に止まっていたので私でも写せました(笑)。
Commented by imou-bog at 2013-05-20 22:19
ななさん、こんばんは。
やはり、詳しい人はいるんですね。
普通のウズラは、生息数が減少しているみたいです。
コジュケイも帰化鳥なので、時が経てばこの鳥も帰化鳥に。
Commented by imou-bog at 2013-05-20 23:07
ななさん、こんばんは。
ウズラ 過眼線、で検索すればよかった。
初めて見た人は、やはり日本初記録かと。
ウズラに見えない。
愛知県内にも、いるそうです。