野の花 山の花

エンシュウムヨウラン

a0213370_2051713.jpg
a0213370_20504948.jpg
a0213370_20512951.jpg

湿原周辺にて
a0213370_20522985.jpg

湿原周辺にて
カザグルマもこのくらいになると、日本の野草のなかで花が最も大きいといえる

[PR]
by imou-bog | 2013-05-19 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(11)
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-19 06:24 x
出て来ましたね!エンシュウムヨウラン。マクロが毎度、素敵。妬けちゃうな。流石に、私とは違う株を見つけて。ななさんの楽しみが増えたようですね!
Commented by なな at 2013-05-19 06:34 x
昨日はありがとうございました。少しスッキリです。
吾亦紅さんではありませんが流石にマクロで撮れば綺麗ですね。その上一太郎さんの腕で花が活きますね♪
まぁー無いもの強請りはしない私ですからあるもので生かして写します。それで老後の楽しみとします(笑)だから進歩なしです。。。姥捨て山に進んで行きますょ。。。
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-19 17:56 x
<ナガボナツハゼ>
気になると、じっとしていられないたちで、さっそく、行ってきましたよ!
中継所近くは、咲いていませんでしたが、師匠のアドバイスが良く、出会えて、感激!!いつも、いつもありがとうございます。何か所かありましたが、咲いていないものは、葉も全体の感じも、どこか違い、変種?、血統証付ではないような気がしますが、師匠の見解はいかがですか?
話は変わりますが、ななさんのコメントはいつも面白く、笑わせられますね!ゆかいさんと名前変えられてもいいくらい。叱られそう(笑)
Commented by imou-bog at 2013-05-19 19:46
吾亦紅さん、こんばんは。
ありがとうございます。
今年は、開花している株がすくないように感じます。
2年前に手に入れたこのマクロは、ハイブリッドIS搭載なので
三脚を使用したことがありません。
しかし、撮影枚数はすごいです。
アングル、露出、絞り、いろいろ変えて
このムヨウランを撮っている最中に1年で2万枚です。
鳥撮りのときは、1日で千枚以上なので、それに比べれば。
下手な鉄砲も、数打てば当たる?
フィルム時代には、考えられなかったです。
この木は、愛知県の希少種なので調査がされています。
私も、座布団をもらえるように考えて、
石頭を軟頭に改造中です。
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-19 20:19 x
写真撮影はそういうことですね!
いろいろ条件変えて何枚も撮っても
お気に入りはごく僅か、時にはゼロの時も。それにしても、鳥の時はすごいですね!
考えてみれば、鳥は花のようにじっとしてませんから、分かるような気もします。だから、写真は楽しい。私は下手な横好きで、浅いですが、それでも、挑戦するのは面白いですね!
Commented by imou-bog at 2013-05-19 20:30
ななさん、こんばんは。
だんだん、腕力が無くなっていつまでこの機材を支えきれるか。
山歩きで、見れた花が撮れたらいいなぁ、と思っていますので
もうじき、私も、コンデジの世界へ。
姥捨てはありますけど、爺捨て山は何処に?
探究心溢れる、ななさんは、一生現役。
Commented by imou-bog at 2013-05-19 20:36
吾亦紅さん、こんばんは。
その通りです。
野の花、山の花に興味をもたれて
これからの人生が楽しいです。
530の日には、カメラを忘れないように
去年は、いろんな花が撮れましたから。
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-19 21:37 x
カメラ、忘れないよう、持参します。
師匠は、去年も一生懸命、撮られてましたね!
明日は、動物園、他2か所の仕事です。
おやすみなさい。
Commented by なな at 2013-05-19 21:51 x
大変な事を忘れていました。鳥に詳しい人探していたのですが
一太郎さんを忘れてました(笑)
お願いだから教えて下さい。お願いします。メール便で写真送ります。
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-19 23:51 x
松っつあんのブログ見ましたか?
エンシュウムヨウランの下に、ニラバランというのがありますが、場所はどこでしょうね?
まさか、葦毛湿原周辺ではないいでしょうね!でも、近くにあったのなら、重湿原でも、可能性あるかも?
どう、思いますか?
ななさんも見てたら、コメントを。
Commented by imou-bog at 2013-05-20 20:19
吾亦紅さん、こんばんは。
松っつぁんのブログは、私が見たこと、聞いたことがない
植物をアップしていますので、いつも勉強になります。