野の花 山の花

タチドコロ

a0213370_239641.jpg

a0213370_2261287.jpg

a0213370_2392461.jpg

自然歩道にて

[PR]
by imou-bog | 2013-05-16 06:01 | 弓張山系 | Comments(9)
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-16 06:12 x
またまた、アップがきれいで、何だろうと下を見てゆくとだんだん分かってきました。これが、タチドコロという名前なんでしたか、勉強になりました。*・ドコロという名前は、アマドコロを筆頭に、オニドコロ、ヒメドコロがあるようで、関係があるやらないやら、難しすぎます。
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-16 17:33 x
午前中、久しぶりに、富幕山を歩いてきました。ななさんから、渋川の枯山でカキノハグサが見られると情報頂いてたのですが、ネットで調べてたら、この山でもあるようでしたので、探しに行きましたが、時期が、早いのか、遅いのか、見つけられず。ここも、キンランがいっぱいありましたよ!でも、自然歩道では、貴重な花と思いますから、大事にしたいものですね!24日、ごみゼロの案内、今日届きました。参加しますので、よろしくお願いします。(ななさん、ごめんなさい。見放さず、これからも、よろしくお願いします。)
Commented by なな at 2013-05-16 19:30 x
流石マクロで撮りでしょうか?とても綺麗に花が撮れてますね。 私のカメラでは花がダメでした。まっあいいかと諦めました。諦めを早くしています。最近は情報に潰されそうです。
園芸品種?栽培品種? 逃げ出して山奥でも繁殖 しています。帰化植物も増えて、えっ!国産なんて馬鹿な声出してます(笑)手持ちの図鑑では八重ですがネットでは一重さて本当にサクラバラでしょうか?今夜の調べものです。きっと結論が出ないまま終わります。モウズイカの花の様に ^^;
Commented by imou-bog at 2013-05-16 21:29
吾亦紅さん、こんばんは。
ヤマノイモ属ですから、関係ありです。
本当はヤマノイモを撮りたいですけど
まだでしょうね。
カキノハグサ、見れなくて残念。
私も見たことがありません。
530よろしく。
Commented by imou-bog at 2013-05-16 21:34
ななさん、こんばんは。
この花のように大きさが5ミリくらいだと
なんちゃってマクロでは無理なので
また、100マクロを付けっぱなしです。
本当に、帰化植物が多いです。
エンシュウムヨウランが1株咲いています。
これからだと思います。
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-16 22:01 x
エンシュウムヨウラン、咲いてるのがありましたか。また、探しに行こうっと。情報ありがとうございます。
Commented by imou-bog at 2013-05-16 22:04
吾亦紅さん、こんばんは。
1株、8分咲きくらいになっていました。
これからですね。
Commented by なな at 2013-05-16 22:26 x
一太郎さん大切な素敵な物ありがとうございました。
週末動けないので来週はお邪魔したいと思っています。
若干 昨年より早いですね。エンシュウとクロは色が違いますね。今年はクロも開花株見たいです。。。
Commented by imou-bog at 2013-05-17 23:14
ななさん、こんばんは。
2株咲いているのを見つけたばかりですので
これからです。去年より少ない気がします。
バイケイソウも数は少ないですが咲き始めました。
クロは、朝10時までに現着しないと花が閉じてしまいます。
来週火水木だったら、案内できます。