野の花 山の花

カザグルマ

a0213370_21172898.jpg
a0213370_21174774.jpg
a0213370_2118015.jpg

a0213370_21203139.jpg

a0213370_2121914.jpg

湿原周辺にて
蕾のときは綺麗だったが、開花したらこんな具合
終わりに近い花も見つけた
すでに、種子もあった
この場所では、去年に比べると花が少なかった。

[PR]
by imou-bog | 2013-05-10 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(6)
Commented by gojyagojya at 2013-05-10 10:33
おはようございます。
風車可愛いですね~~
種がどこかへ飛びたとうとしていますね~~
う~~んと遠いところまでいけたらいいね~~
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-10 17:16 x
先ほど、湿原でお会いしましたが、あの時は、四谷の千枚田、渋川ツツジ公園、比丘尼、赤岩寺からの帰りでした。今日はカメラも持たず、手ぶらでしたね!カザグルマ見てきましたが、先輩のような種は見られませんでした。私は花より、種のほうが好きです。
Commented by なな at 2013-05-10 19:22 x
カザグルマも終盤ですね。これから咲くのもまだあるでしょう。
でも湿原近辺で次の花が一太郎さんの為に出番待ちしてますょ。
余りお目に掛からない花お目汚しかもしれませんがメールで送ります。ゴミ箱か゛すぐいっぱいでごめんなさい。
Commented by imou-bog at 2013-05-10 21:34
gojyagojyaさん、こんばんは。
この時期に種を見れるとは思いませんでした。
湿原内の遠くにある風車は、たくさん咲いていますが
双眼鏡での観察です。
ごじゃごじゃさんのシライトソウ綺麗です。
なんでもありますね。
花穂が伸びるまで自宅で見れるのでよいですね。
私は、花穂が伸びたころに、もう一度見にいかねば。
Commented by imou-bog at 2013-05-10 21:44
ななさん、こんばんは。
湿原内から、見えるカザグルマは次から次へと咲いています。
近くで見えるところは、今年はよくなかったです。
ミカワバイケイソウも、開花している株が少ないです。
何年かに一度は、たくさん咲くときがあるので
待っているのもまた、楽しみかなぁ。
お花、まだ拝見していませんが、いつもありがとうございます。
Commented by imou-bog at 2013-05-10 22:01
吾亦紅さん、こんばんは。
すごい、行動力ですね!!
私は、午前中に座談山まで歩きましたが
吾亦紅さんが、包帯をとった木の花
一番下の地面スレスレの花が咲いていました。
上のほうは、まだ4~5日後かなぁ。
カザグルマの花が1個しか咲いていなかったので
奥の方を探検したら、終わりの花と種を見つけました。
だいたい、あの時間ころに散歩で1日の歩数計の目標値に。