野の花 山の花

虫えい

a0213370_1838138.jpg

自然歩道にて
コナラの枝についていた、ナラメリンゴフシの虫こぶ
ナラメリンゴタマバチによって、前年枝の頭頂部の越冬芽に
大きく球形に膨らんだ形
これを見た時に、瞬時に虫こぶと判断できることを目指して!!
a0213370_22415628.jpg

自然歩道にて、ウスノキ
a0213370_19211236.jpg

自然歩道にて、コメガヤ
a0213370_22422784.jpg

自然歩道にて、コアブラツツジ

[PR]
by imou-bog | 2013-05-14 06:01 | 弓張山系 | Comments(11)
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-14 06:21 x
師匠、おはようございます。洗濯、畑の水やり、終わり、一段落。
リンゴフシ出てきましたね!いつまでいるんですか?この子たちは?これから、中から出てくるんですか?それとも、抜け殻?
コメガヤ名前覚えましたよ!比丘尼以来。ケメに似てて覚えやすい名前ですから、私でも覚えられました。
そろそろ、仕事に行ってきます。
Commented by なな at 2013-05-14 07:21 x
おはようございます。虫こぶ名前が苦手ですがいろいろあって面白いですよね。これはブラウンマッシュルームまたは失敗したシュークリームの皮なんてね。栗の木のは祖ながらドラゴンフルーツの様でした。それが増えると木が枯れる?枯れそうな木に作る?ですがこのコナラは大丈夫でしょうか?
そしてこれがウスノキの花ですか!!確かスノキの花もこんな感じでしたょね?すいません勉強不足でーーーす(笑)
Commented by gojyagojya at 2013-05-14 16:33
こんにちは。
虫えい初めて見ました。マッシュルームに似ていますがこの中に虫がいるのでしょうか?
不思議ですね~~
何時もありがとうございます。
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-14 17:22 x
疑問。芽林檎附子は頭にナラと付きますが、ナラの木にしか寄生?つかないのでしょうか?
今日午後から、仕事で神野新田のふれあい農園及びその周辺の除草前の写真撮りに行ったら、いろいろな雑草、いや、野草が咲いていましたので、アップしますから、また、名前教えてくださいネ!
Commented by imou-bog at 2013-05-14 20:32
吾亦紅さん、こんばんは。
いやぁ、私も解りません。
しかし、まだハチが出てきたようには見えませんけど?
ブナ科コナラ属の木に付くんですかね。
吾亦紅さんのお陰で見つけました。
ありがとうございます。
Commented by imou-bog at 2013-05-14 21:04
ななさん、こんばんは。
吾亦紅さんのブログで、ななさんの回答を
見ていれば、簡単に検索出来たんですけど。
30分以上かけて、葉はコナラに見えるけど
ドングリに見えないし、解り易い「どんぐりの図鑑」
も見たし、悩んで、やっと虫えいにたどりつきました。
吾亦紅さんに、ご返事を書いていてびっくりしました。
さすが、ななさんですね。
発想が豊かですね、よく見るとシュークリームの皮に見えます。
スノキとウスノキ、液果になれば確定なんですけど
葉の形で判断しています。
このコナラの木は株立ちした、幼木で高さ30センチ位です。
しかし、みなさんのコメントのお陰で色んなことを教わりまして
脳の休まる暇がない、まさか、脳がフリーズしないか心配?
長くなりました。
Commented by imou-bog at 2013-05-14 21:14
gojyagojyaさん、こんばんは。
虫えいなんて、いう表現をつかいましたが
えいの漢字があるんですけど、変換で見つけれなかった。
普通は、虫こぶで通用します。
知人のブログで知りましたが
偶然に、同じ所で見つけました。
色んなことが自然ではあるなのだなぁと感じました。
Commented by なな at 2013-05-14 21:30 x
一太郎さん こんばんわ。脳のフリース゛ですか?私は退化で困ってます(笑)情報で 世界でここだけの花 センリゴマをやっと今年は見に行ってきました。帰路ウリノキが蕾でした。あぁーー可愛い花愛でたかったと欲かきました。どうやらかけるのは下手な字と恥と2つありました。この位の脳ですから脳年齢いくつでしょう(笑)そうそうもう1つなやんだのですがモウズイカ・ビロードモウズイカ・アレチモウズイカ手元に資料なく助けて下さい。
花はまばらに付き黄色ただし一本立ちです。お返事期待してます♪
Commented by imou-bog at 2013-05-14 22:21
ななさん、こんばんは。
イヤァー、色んな植物、初めて聞く名前ばかりです。
帰化植物なんですね、これは、博士に聞いてみます。
ありがとうございます。
勉強になりました。
Commented by rsyuki at 2013-05-14 22:32
わ~い、たこやき!たこやき(^v^)
なんて・・・すみません(^_^;)
Commented by imou-bog at 2013-05-15 21:44
rsyukiさん、こんばんは。
美味しそうな、たこやきに見えてきました。
たこやき、大好きです。