野の花 山の花

サワフタギ

a0213370_1756421.jpg

自然歩道にて
a0213370_1757146.jpg

葉表、先端は急に短くとがり、細かい鋭鋸歯がある
表面は、毛があってざらつく
湿原にあるクロミノニシゴリと同じ仲間なので
葉にシロシタホタルガの幼虫がついていた
クロミノニシゴリは名前のとおり、果実が黒く熟すが
サワフタギの果実は、別名、ルリミノウシコロシのように藍色に熟す

[PR]
by imou-bog | 2013-05-09 06:01 | 弓張山系 | Comments(6)
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-09 06:19 x
いろいろ、木についても、お詳しいですね!私には及ばない。まずは、花だけでも、ぼちぼち、覚えていきます。
今日は、4時に起きてしまい、ナス、キュウリ、ミニトマトの苗を植えました。しかし、上には上がいるもので、5時過ぎ畑に出たら、もう、水やり終わってる人もいる。今日は、仕事と先輩に教えて頂いた耕運機を見に白井農機具に行ってきます。
Commented by なな at 2013-05-09 08:58 x
ごめんなさい。煩くメール入れました。
本当に湿原にはいろいろ植物ありでいずれ最新版の本にまとめて下さいね。
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-09 16:00 x
白井農機具に行ってきましたよ。
定価153,000円、ヤンマー耕運機を135,000円で購入できました。18,000円値引いてくれましたよ!ありがとうございました。
Commented by imou-bog at 2013-05-09 22:22
吾亦紅さん、こんばんは。
湿原と自然歩道で見れる木だけです。
木は、たくさん種類がありますので。
耕運機購入しましたね、使用した具合を
また、教えてね。
Commented by imou-bog at 2013-05-09 22:37
ななさん、こんばんは。
ありがとうございます。
できたらいいですね。
知人は、ワードを使って作成しています。
なかなか、大変です。
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-10 05:26 x
耕運機は天気の様子を見て、今日か明日、どちらかの納品です。結果連絡します。そうですか、本、頑張ってください。期待してます。

ななさんへ
今日、天気がいまいちなので、初めての枯山は後日とし、この後、畑に苗を植えた後、比丘尼に行ってきます。