野の花 山の花

オトコヨウゾメ

a0213370_228321.jpg

a0213370_2282147.jpg

a0213370_2284821.jpg

自然歩道にて

[PR]
by imou-bog | 2013-05-12 06:01 | 弓張山系 | Comments(5)
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-12 06:39 x
おはようございます。今日は暑くなりそうですね!今、畑に、苗を植え終わりひと段落。
オトコヨウゾメ、スイカズラ科カマズミ属らしいので、スイカズラ、カマズミともよく似ていて、いつも同じものに見えます。実もよく似てますし、難しいですね!
今日は、耕運機の納品日です。
午後は仕事と、なかなか、散歩できません。
Commented by ハンカイソウ at 2013-05-12 16:03 x
今朝もお会いしましたね!あの後、アンドーナツさんにも会いましたよ!あれから、耕運機納品のため、一旦帰りました。結構使い易いです。イメージはブログ参照してください。
その後、師匠の情報を元に、ハンカイソウへ。今日は健康の道(下の方)で、10株前後咲いてました。師匠の画像は上の方ですか?
私の好きなカザグルマの種はしばらくしてから行ってみますね!
Commented by imou-bog at 2013-05-12 20:23
こんばんは。吾亦紅さん、ハンカイソウに変身。
よかったですね。無事納品されて。
これから、専業農家になりそうですね。
私は、結局、草刈でがまんですかね。
1年に、必要と感じるのが3回位なので
隣人の大型トラックターで耕運を依頼しょうかなぁ。
いつもは下のハンカイソウですけど
今回は上のハンカイソウです。
毎月第二日曜日は、湿原探鳥会に参加しています。
よかったら、ワレモコウ(ハンカイソウ)さんも
参加してください。駐車場午前8時30分集合です。
先日は、年間参加回数のベスト3になりまして
日本野鳥の会の下敷きを頂きました。
歩いて10分なので、回数が多いのは当然か。
私の感じでは、コバノガマズミ、ガマズミ、オトコヨウゾメ
の順番に開花していると思われます。
ご返事、長くなりました。
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-12 21:35 x
本当ですね、いつの間にやら、ハンカイソウ。やはり、おかしかったんですね。朝から、頭がふらつき、何度か倒れそうになりました。それまで、生きてたら、湿原探鳥会参加させていただきましょうかな。今月の第2日曜日は12日では?私はおかしいから私の方が間違ってますか?ひょっとして、19日では?いずれにしても、よろしくお願いします。耕運機はおっしゃる通り、使うのは、年数回ですよね!まあ、私が金を出すわけではありませんから。使うのは、従兄弟の長男の嫁と私。二人とも大喜び。おまけに、畝を作る装置がオプションで3万円。それも、買ってくれるそうで、感謝、感謝です。
師匠は借りた方がいいですよ!安いものならいいですけど。
Commented by imou-bog at 2013-05-12 22:31
吾亦紅さん、こんばんは。
今日は、お疲れの様子なので
ゆっくり、お休み下さい。
プログも拝見しました。がんばりましたね。