野の花 山の花

ヤチカワズスゲ

a0213370_2175142.jpg

湿原にて
a0213370_2184299.jpg

モウセンゴケも葉がでてきた

[PR]
by imou-bog | 2013-05-02 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(10)
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-02 06:28 x
ヤチカワズスゲ、いつも、目もくれませんでしたが、こんな名前でしたか。
それにしても、あんなに風が強かったのに、良くぶれずに撮れてますね!
Commented by puriza0322 at 2013-05-02 12:46
こんにちは
モウセンゴケはお写真で見たことはありますが実際は、、、
どんな感じなんでしょうね(*^▽^*)
面白そうですアハハ
触ってみたい心境ですフフ~
Commented by gojyagojya at 2013-05-02 15:52
こんにちは。
モウセンゴケ…こうしてみると可愛いですね。
吾亦紅さんのこめんとでは、
風の強い中でのパチリだったそうですが
綺麗に撮れていて流石ですね。
Commented by imou-bog at 2013-05-02 21:27
吾亦紅さん、こんばんは。
そうなんです。この花は小さいので
撮るのが大変!!
この植物は、重要なのです。
なん~でか。 
湿原の蝶、ヒメヒカゲの食草なのです。
植生回復作業の計画段階でも検討された課題です。
湿原の蝶に挑戦してください。挑を蝶にすればよかった。
Commented by imou-bog at 2013-05-02 21:41
puriza0322さん、こんばんは。
触ると、なんだか、ネバネした感じにみえないですかね。
この、腺毛で、昆虫を捕えます。
湿原では、トウカイコモウセンゴケも見れます。
花は、モウセンゴケが白色でトウカイコモウセンゴケはピンク。
今度、触ってネバネバを確かめたい。
Commented by imou-bog at 2013-05-02 21:52
gojyagojyaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
他に、トウカイコモウセンゴケがあります。
もう少し、アップで撮ると違う雰囲気に。
モウセンゴケは、地べたに這っていますので
よいですが、スゲのほうです。
少しでも風があると、難しいです。
どちらも、木道沿いから撮れるので
何回も挑戦です。
Commented by 吾亦紅 at 2013-05-02 21:54 x
勉強することが多すぎますが、少しずつ、蝶戦したいと思います。
ヒメヒカゲ、調べたら、良く見かけるやつですね!こんなものを食べるんですか!?蜜か何か吸うのではなくて?蜜がありそうにも見えませんから、食べるんですね!う~ん。
Commented by imou-bog at 2013-05-02 22:35
吾亦紅さん、こんばんは。
それは秘密です。
蝶のシャレ、座布団2枚。
お互い、ボケ防止に役立ちそうですね!!
Commented by rsyuki at 2013-05-02 23:54
今にも動き出しそうですね~(^v^)
Commented by imou-bog at 2013-05-02 23:59
rsyuki、こんばんは。
ゆら、ゆらと
茎が細くて、長い植物は
撮るのが、大変!!
コメントありがとうございます。