野の花 山の花

クチナシグサ

a0213370_21334680.jpg

湿原周辺にて
a0213370_1935293.jpg

ミツバツチグリ

[PR]
by imou-bog | 2013-04-29 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(4)
Commented by なな at 2013-04-29 13:20 x
意外に近くでツリバナの花が見れる事を知り今見に行ってきました(笑)コマユミ・ニシキギ・マユミ・ツリバナ仮種皮に包まれた種子は赤くて目に付きますが花はどれも地味で趣があって可愛いですね。
クチナシグサの命名も的を得てますが手抜きかなと思う私(笑)
ではどんな名前にしますか?と聞かれたら……沈黙です。
植物に全て名前がある事に感動している毎日です。。。
庭の草抜きしながら草にごめんなさいしてます。。。燃えるゴミに出してますので可哀想ですね。
Commented by b_fleur at 2013-04-29 13:33
今回生徒さんの山に行って、名前のわからない小さな花を
たくさん見てきました。生徒さんのお姑さんは
花に詳しいのですが、名前を聞いても「雑草ですよ」で
終わってしまうことが多かったです^^; imou-bogさんなら
知っているのかなぁなんて思ったり、毎日のように
こんな可憐な花を見る事ができるのかなぁって
羨ましく思ったり^^;
ミツバツチグリって苺の葉っぱに似てますね。
でも花は全然違っているし、この世にはどれだけの植物が
あるのかなぁって思ってしまいました。
Commented by imou-bog at 2013-04-29 20:34
ななさん、こんばんは。
私も思っています。名前のない野草(雑草とは言っていけない)
がありませんね。こちらが知らないだけです。
松っあんに、教えてもらって
クチナシグサの名前の由来がわかるような写真が撮れました。
種子がクチナシの実に似ているのでとありますが
去年、種子をしっかりみましたが、いまいちわかりませんでした。
花の基部の様子のほうが、確かにクチナシの実に似ていました
草取りをして、枯れたら燃やしていましたが
野焼き禁止になりまして、燃えるゴミで出さないといけないので
大変です。
今日、吾亦紅さん達とスノキの葉を齧りに行きました。
なんとなく、酸っぱい味がしました。
長くなりました。コメントありがとうございます。
Commented by imou-bog at 2013-04-29 20:41
b_fleurさん、こんばんは。
ブログ、拝見しましたが、この山すごいですね!!
たくさんの花木に囲まれて、1日中見ていても飽きないですね。
本当に、ちいさな山でよいですから、あつたらよいですね。