野の花 山の花

コマユミ

a0213370_23591414.jpg
a0213370_23592677.jpg

湿原周辺にて
a0213370_19534960.jpg
a0213370_19543687.jpg

湿原周辺のキンランが満開
a0213370_19553182.jpg
a0213370_19553677.jpg

赤岩自然歩道のギンリョウソウを見に行ったが
こんな状態だった

[PR]
by imou-bog | 2013-04-28 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(9)
Commented by 吾亦紅 at 2013-04-28 07:40 x
いよいよ出てきましたね!コマユミ。実は見たことあるのですが、これが、花でしたか?似たようなもので、ニシキギというものがあるようで、植物の種類は豊富で、識別が大変!だから、逆に、皆さん、はまってしまうんでしょうか?私は、いわゆる山野草には関心を持っていましたが、木にははっきり言って、関心持っていませんでした。でも、こうして皆さんのブログやコメント、見聞きさせていただくと、奥が深く、楽しくなってきました。ギンリョウソウは、最近風が強いので、ちゃんと立っているのは少なそうですね!
Commented by 吾亦紅 at 2013-04-28 14:15 x
今日の私のブログ、先輩のとかぶってしまいました。連休で、湿原も人が多いですね!駐車場に森のNさんの車があり、メールしたら、ナガボナツハゼを見に行ってる途中との返事あり。無理して大丈夫かな?と思う。今日この頃。
Commented by gojyagojya at 2013-04-28 18:39
こんばんんは。
キンラン咲きましたね~~
ギンリョウソウ~~憧れ。。。憧れ
一太郎さんのところでますます・・
一度見てみたい思いが募る一方です。
実は、ネットで調べて、
一度山まで行って、
落ちそうになったの。。。(涙)
Commented by 吾亦紅 at 2013-04-28 19:43 x
森のNさんから、ナガボナツハゼ見つけたのメール入りましたが、そちらにも入ってますか?今日はスノキ、ナガボナツハゼをネットで調べ、画像印刷しましたが若木はよく似てますね!5月中旬楽しみにしています。
Commented by imou-bog at 2013-04-28 21:05
吾亦紅さん、こんばんは。
コマユミの枝に翼が付いているのがニシギキです。
私の庭にも植えてありますが、花は同じです。
コナラの虫こぶ、初めて見ました。
虫こぶと解れば、すぐに解決できたのですが
コナラの実は、ドングリなので、葉、実の図鑑を
調べて、なんとか虫こぶにたどりつきました。
まだまだ、修行中です。
5月になったら、3人で行きましょう。
Commented by b_fleur at 2013-04-28 21:14
コマユミは鉢植えの小さなものですが我が家にもありますよ♪

実際のギンリョウソウは見たことありませんが
imou-bogさんのところで見せてもらう度
ムーミンに出てくるニョロニョロを想像しちゃいます^^;
Commented by 吾亦紅 at 2013-04-28 21:16 x
何をおっしゃるやら、ご謙遜を!上を見ればきりがないですから。ななさんの虫こぶがヒントになったのですね!ナガボナツハゼの件、明日、森のNさんが一緒に行ってくれるそうですが、彼の体が心配。ニシキギまた、見させてください。
Commented by imou-bog at 2013-04-28 21:18
gojyagojyaさん、こんばんは。
キンラン、今年は、たくさん花がついている株が多いので
楽しめました。
ギンリョウソウ、これも崖を1メートル登った斜面に
咲いていました。
足場に気をつけないと、転びそうです。
いつも、コメントありがとうございます。
Commented by imou-bog at 2013-04-28 21:26
b_fleurさん、こんばんは。
秋の紅葉が美しいので、コマユミ、ニシキギは
庭木で植えられていますね。
東路さんの、マムシソウのほうがもっと
ニョロニョロの模様に似てくると思います。
大切に育てて、花を見せてください。
コメント、ありがとうございます。