野の花 山の花

ナツトウダイ

a0213370_20145726.jpg
a0213370_20151279.jpg
a0213370_20153328.jpg
a0213370_20154331.jpg

自然歩道にて

[PR]
by imou-bog | 2013-04-14 06:01 | 弓張山系 | Comments(5)
Commented by なな at 2013-04-14 14:21 x
この植物も最初に出合った時真上から眺め素敵な造形と思いワクワクしました。
何かのデザインのヒントになると思い名前覚えました(笑)
植物の造形の素晴らしさ 誰が作り賜うのでしょうか?
ごめんなさい。お目汚しのメール送付しました。
Commented by 吾亦紅 at 2013-04-14 14:58 x
大脇のほうを歩いてきましたら、ナツトウダイ見つけました。今までは、素通りでしたが、先輩のおかげです。今日、エビネランのようなものと、見たことのないスミレのようなものに出会いました。名前、教えていただけると助かります。今日の私のブログ見てください。また、先輩の携帯ORパソコンのメールアドレス教えていただければ幸いです。
Commented by imou-bog at 2013-04-14 21:06
ななさん、こんばんは。
この花も一度見たら忘れられない形をしていますね。
壺形の総苞が開いたのを見れたのは初めてです。
Commented by imou-bog at 2013-04-14 21:31
吾亦紅さん、こんばんは。
沢山見ましたね。
1枚目は、ツクバキンモンソウ
2枚目は、ヒメハギ
3枚目は、ひょとしたらフデリンドウ
8枚目は、アリドオシ
スミレサイシンは、日本海側の多雪地帯に生えるスミレです。
今度会った時に、メルアド知らせます。
Commented by 吾亦紅 at 2013-04-15 06:04 x
ありがとうございます。ツクバキンモウソウ、アリドオシは初めて聞く名前です。3枚目は、場所的にフデリンドウ化も?いただいた本にも、フデリンドウが存在するようですから。メルアドは総会の時でも。