野の花 山の花

サルトリイバラ

a0213370_2018310.jpg

a0213370_22421452.jpg

自然歩道にて
a0213370_1833310.jpg
a0213370_18331494.jpg

タンポポの違い
開花して、総苞片が直立しているのがニホンタンポポ
反り返っているのがセイヨウタンポポ

[PR]
by imou-bog | 2013-04-15 06:01 | 弓張山系 | Comments(4)
Commented by puriza0322 at 2013-04-15 19:56
こんばんは
ギンリョウソウ、ナツトウダイとちょっと見かけない植物ですね
ギンリョウソウはまるでキノコのようなもやしの様な透明感のある
植物で変わってますね初めて見ました
この何日間は孫の1歳の誕生会に出席する為留守にしてましたので今日見てビックリですね
新鮮さがいいですね またお邪魔します
Commented by b_fleur at 2013-04-15 20:00
imou-bogさん ただいまです~♪
さるとりいばらって面白い葉っぱなんですね。
おひげが伸びてるみたい^^
今日は八幡様で今春初のタンポポを見ましたよ♪
明日どちらの種類なのかよく観察してきますね^^;

昨日は明るいうちに豊橋を通過したのでずっと
外を眺めたてたけど、どこが葦毛湿原なのか
わかりませんでした^^;
Commented by imou-bog at 2013-04-15 20:59
puriza0322さん、こんばんは。
ギンリョウソウは、葉緑素がない純白の腐生植物です。
あるようで、条件が整わないと見れない年もあります。
白いので、山歩きの道沿いにあるのでよく目につきます。
ご訪問ありがとうございました。
Commented by imou-bog at 2013-04-15 21:23
b_fleurさん、お帰りなさい。
この葉で、お団子を包む地方もあります。
そうです。この巻きひげで絡んでいきます。
タンポポの違い、一度覚えると面白いです。
残念でしたね。豊橋を通過して何分かで
JR二川駅を通過します、その時に進行方向の左に
見える山並が湖西連峰です。
この山の東側にあります。
山からは、新幹線が通過しているのがよく見えます。
浜名湖あたりくらいまでは、
なんとか湖西連峰が見えると思います。
次回に、期待。