野の花 山の花

タンザワウマノスズクサ

a0213370_18333060.jpg

湿原周辺にて、
オオバウマノスズクサの変種
これくらいになっています。
吾亦紅さんのリクエスト。

[PR]
by imou-bog | 2013-04-05 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(8)
Commented by gojyagojya at 2013-04-05 09:41
おはようございます。
私には、絶対覚えられない名前ですね。(苦笑)
この後の成長が楽しみです。
Commented by なな at 2013-04-05 12:32 x
今日の植物確認はタチキランソウなかなか図鑑には記載か゛少ないかもしれませんが地域限定希少種見たいです。キランソウはあちらこちらで見るのにね(笑)午前中にネット検索・メール・電話・写真送付と文明の利器のお世話で確認できました。。。
下がり続ける銀行金利と減り続けるななの記憶力 どちらも “どうにも止まらない” と覚悟の日々です
Commented by 吾亦紅 at 2013-04-05 13:07 x
先輩、ありがとうございます。さすがにポイントをよく御存じで早いですね!腰痛がひどく、Nさん紹介の接骨院に毎日通っています。しばらく山歩きは休養。でも、帰りに葦毛湿原に寄り、探しましたが見つけることできませんでした。これからもよろしくお願いします。今日、キンランの芽のようなもの見つけましたが、葉っぱの特徴を理解していませんので、定かでありませんが、そろそろでしょうかね?
Commented by ワンちゃんと自然 at 2013-04-05 14:25 x
こんにちは
見たことも無いような植物ですね
どこかで出会ってるかもしれませんが
目立たない分、気づかないで通り過ぎるでしょうね
その点、花はどこにいても解りますが
山歩きは色んな自然に出会えて新鮮な空気を
吸って眼も心も自然と触れ合いながら自分探しできるのが
素晴らしいように思えます

Commented by imou-bog at 2013-04-05 21:20
gojyagojyaさん、こんばんは。
今までは、オオバウマノスズクサでしたが
正確には、この名前だそうです。
私も、オオバウマノスズクサで慣れ親しんでいますので
新しい名前に慣れていません。
下旬には、咲くと思いますが
花を見ると、忘れられない名前になります。
Commented by imou-bog at 2013-04-05 21:30
ななさん、こんばんは。
タチキランソウを見つけたのですね。
早速、ネットで調べてみなきゃ。
また、ひとつ花の名前を覚えました。
ありがとうございます。
Commented by imou-bog at 2013-04-05 21:36
吾亦紅さん、こんばんは。
いつものところは、まだ小さかったので
すこし探したら、ありました。
キンランも、もう葉は出ていると思いますが
確認していません。
腰痛、お大事に。
Commented by imou-bog at 2013-04-05 21:58
ワンちゃんと自然さん、こんばんは。
週末は、荒れ模様なので、山の花の様子を見に
行ってきました。
いろんな花の蕾が膨らんでいていました。
花を探しながら、歩いていたら3時間かかりました。