野の花 山の花

シロバナタンポポ

a0213370_183977.jpg
a0213370_18392345.jpg
a0213370_18393831.jpg

湿原入口の長尾池周辺で咲き始めた。
3枚目は、トウカイタンポポ。
a0213370_1984176.jpg

長尾池の眺め。

[PR]
by imou-bog | 2013-04-03 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(4)
Commented by gojyagojya at 2013-04-03 21:10
こんばんは。
トウカイタンポポ・・見分けられるなぁんて凄いですね。長尾池の眺め・・
いつまでも眺めていても飽きないくらい素敵ですね。
Commented by なな at 2013-04-03 21:56 x
そちらで初見のヒトリシズカを見せて頂いてから初見が続いてます。ヤマルリソウの1株は以前見た事があるのですが群落は初見ヌカボシソウも初見そして今日はヤマイワカガミの初見北遠にも花がありました(笑)週末天気が悪いので明日もう一日花見します。。。シロバナタンポポ此方では群落があちらこちらにありましたがもう終盤です。今はニリンソウやカキドオシが咲いてますょ。
Commented by imou-bog at 2013-04-03 22:20
gojyagojyaさん、こんばんは。
東三河で見れるタンポポは
トウカイタンポポ、シロバナタンポポ、アカミタンポポ
セイヨウタンポポですので、
ニホンタンポポとセイヨウタンポポの違いがわかれば
セイヨウタンポポもトウカイタンポポとの交雑個体が
ほとんどだそうです。
な~んちゃって、私も植物の名前を覚えようとして
植物図鑑(15冊)がこの3年で表紙がとれるくらい
眺めたおかげで、すこし解るようになっただけです。
この長尾池は、なかなかよいです。
冬には、川霧の立つ日があり、幻想的な風景を
日の出前から撮っている地元のプロ写真家がいます。
Commented by imou-bog at 2013-04-03 22:33
ななさん、こんばんは。
いゃあ、すごいですね。
初見ずくし!!
シロバナタンポポ、見れるのはあちらに1株、こちらに1株
まばらです。群落とはすごいです。