野の花 山の花

スルガテンナンショウ

a0213370_2234785.jpg

自然歩道にて

[PR]
by imou-bog | 2013-04-01 06:01 | 弓張山系 | Comments(6)
Commented by puriza0322 at 2013-04-01 17:47
アセビやスルガナンテンショウは一度は見たことはあるんですが
珍しい植物ですよね、温室などでは見かけますが、やはり自然歩道などへ足を運ばないと めったに拝見する事はないですね
病気になって以来山歩きも出来なくなりました
今度山へ行く事が出来るのはいつになることやら~
昔を思い出します
いいですね!こうやって山野草を拝見できるって
ありがとうございます
いつも訪問して下さって感謝してます
Commented by gojyagojya at 2013-04-01 18:01
うわぁ~~早いですね~~
毎日楽しみです。
いつも有難うございます。
Commented by imou-bog at 2013-04-01 19:45
puriza0322さん、こんばんは。
喜んでもらってうれしいです。
スルガテンナシヨウは、たくさん見ますけど
葉っぱもついて、良い恰好のは少ないです。
Commented by imou-bog at 2013-04-01 19:54
gojyagojyaさん、こんばんは。
今年は、早いです。
山道沿いの明るい所に咲いているのを
見つけました。
寒さが厳しかったので、暖かくなったら
いろんな植物の蕾が膨らんできました。
なにしろ、歩きですから、あっちこっち大変。
Commented by rsyuki at 2013-04-02 22:54
これ、なんだろう?と前から思っていました。
花??ですかね。結構大きかったような気がします!(^^)!
Commented by imou-bog at 2013-04-03 20:12
rsyukiさん、こんばんは。
結構、大きくなります。
テンナンショウ属は、たくさんあります。
マムシグサも仲間です。きっと見たことがあるのでは
秋には、真っ赤なトウモロコシみたいな実をつけます。