野の花 山の花

フモトスミレ

a0213370_13361193.jpg
a0213370_13362342.jpg

湿原周辺にて、小さいスミレです。
「日本のスミレ」のいがりさんは地味ながらもハイセンスな逸品と言っています。
a0213370_18441288.jpg
a0213370_18442397.jpg
a0213370_18443375.jpg

可愛いスミレのあとで、アズマヒキガエルです。
今年は、去年に比べると2週間遅れの産卵でした。
雨があまり降らなかったので、今年はどうなるのかなぁ
と思っていましたが無事産卵できました。
湿原回復作業で、水たまりを作っておいて良かった。
雄のバトルでのキックです。

[PR]
by imou-bog | 2013-03-14 07:01 | 葦毛湿原 | Comments(6)
Commented by なな at 2013-03-14 19:35 x
うわーーニョロニョロと思ったらカエルさんの卵 でもこれもだめかもしれない。此方に来ないだけ我慢できるかな(笑)
Commented by imou-bog at 2013-03-14 20:19
ななさん、こんばんは。
アップするのにちょっと考えたのですが
自然の記録ですから、もっと色んなものも撮っています。
この前は、ノウサギの糞
一緒に行った人に言われました、こんなものを撮るのかと。
木を切って、見易くなったのかあっち、こっち卵だらけです。
Commented by puriza0322 at 2013-03-14 20:38
こんばんは
カエルの卵ですね
凄いとこ撮ちゃいましたね
凄い~キック~キックバトル
ェ~ィャ~ァ~なんか凄いな筋肉も
面白いこんなの見たら元気でたわ
もっと元気にならないと
ヤッホ~元気欲しい~
Commented by imou-bog at 2013-03-14 21:23
puriza0322さん、こんばんは。
このシーンが撮れたのは、今年は1日だけでした。
それでも、朝夕3日通いました。
去年は、シャッタスピードが遅かったのでブレブレでした。
今年は、なんとかキックシーンが撮れました。
少し、元気がでて良かったです。
Commented by gojyagojya at 2013-03-14 22:16
こんばんは。
かえるちゃんのキックシーン・・・・凄いですね。
みんな同じように生きているのですね。
Commented by imou-bog at 2013-03-15 14:39
gojayagojyaさん、こんにちは。
その時期になれば、動物も活動開始ですね。
水溜まりの泥を少し取っておけばよかった。
まるで、泥の田圃での蛙合戦でした。