野の花 山の花

ショウジョウバカマ

a0213370_17235150.jpg
a0213370_22263893.jpg
a0213370_22264267.jpg
a0213370_222709.jpg

周辺の湿地にて
1枚目は、春らしく、ちょつとハイキーに
木立のなかなので、どうしても色が地味に
a0213370_19514743.jpg
a0213370_19515735.jpg
a0213370_19521151.jpg

岩崎広場にて、トサミズキ、ジンチョウゲ

[PR]
by imou-bog | 2013-03-17 07:01 | 葦毛湿原 | Comments(4)
Commented by ワンちゃんと自然 at 2013-03-17 16:52 x
綺麗ですねとっても
ショウジョウバカマて言うんですね
綺麗な色と変わった花びらの形
大好きな色  形も感じが好き
コンペイトウを口にそっと忍ばせて甘い舌触りが
口の中で上品に溶け出して口の中を甘く包んでくれる
そんなにしつこくなく柔らかな甘さがすき
独り言書いちゃいましたすみません
Commented by b_fleur at 2013-03-17 20:16
ショウジョウバカマ綺麗な花ですね。
実は名前は聞いたことあったけど、どんな花が咲くのか
わかりませんでした^^;
土佐水木も一つ一つは大人しそうな花なのに
これだけ咲くと圧巻ですね。
これからの時季は青空のもと綺麗な花を愛でながら
散策が益々楽しくなりそうですね♪
Commented by imou-bog at 2013-03-17 21:14
ワンちゃんと自然さん、こんばんは。
ありがとうございます。
日が当っているとこんな感じに見えます。
花の形が変わっていますね。
ワンちゃんと自然さんの河津桜、良かったです。
私も、花見が楽しめました。
Commented by imou-bog at 2013-03-17 21:28
b_fleurさん、こんばんは。
猩々袴、このあと花茎がだんだん伸びて
30センチくらいになります。
この時期に写真を撮らないと大きくなりすぎます。
土佐水木の花色は、サンシュユと違って少し薄い色ですが
春らしい色ですね。
これから、花を見ながらの山歩きとなります。