野の花 山の花

ヤマウグイスカグラ

a0213370_15585720.jpg
a0213370_15591072.jpg
a0213370_15592651.jpg

a0213370_1945114.jpg

a0213370_22274980.jpg

遊歩道沿いにて
昨日1輪咲いた

[PR]
by imou-bog | 2013-03-19 07:01 | 葦毛湿原 | Comments(4)
Commented by 吾亦紅 at 2013-03-19 16:43 x
ウグイスカズラもいよいよですね!先日はまだでしたが。いつも、目新しい情報楽しみにしています。私も、ヒサカキのようなもの見つけましたが、当たってますかね?
Commented by imou-bog at 2013-03-19 18:18
吾亦紅さん、こんばんは。
ウグイスカクラが咲き、ウグイスもホーホケキョ。
自然歩道沿いには、リョウブ、ヒサカキ、クロバイ
ヤブツバキが多いので、見る機会は多いと思います。
Commented by puriza0322 at 2013-03-20 16:45
こんにちは
ヤマウグイスカグラ初めて聞きました
蕾がちいちゃくて可愛いしピンク色もいいですね
自然歩道沿いにはこんな花が咲いてるんですね
いいですね 山登りをしてる時は色んな山野草花を見る機会が
あったと思うのですが羨ましい限りですね
いつも思うのですがこれから頑張れば
また山登りが出来るぐらい
身体が元気な時みたいにまで戻れるでしょうか??
庭にもウグイスが鳴いてるのに姿は見た事がないんですよ
山登りしてる時のほうが見えてましたね
ほんと懐かしいです
ありがとうございます
嬉しい限りですね
新鮮な山の空気を吸った感じです
Commented by imou-bog at 2013-03-20 18:05
puriza0322さん、こんばんは。
3枚目の写真のように、葉に毛があるので
ヤマがつきますが、ウグイスカグラと分ける
必要がないという見解もあります。
1センチくらいの小さな花ですが、ピンク色が綺麗です。
私も、山歩きをしていますが、歩きに集中しているときは
山野草は目に入りません。
山野草を見る時は、ゆっくり、周りをキョロキョロと歩きますので
普段の歩きの倍以上かかります。
ウグイス、鳴き声はすれど姿はなかなか見れませんね。
私の山歩きの友も、腰痛で3か月くらい療養していますが
のんびり、あせらず、少しづづ元気になればと言っています。